ママ友とお昼ごはん | スペイン☆お嬢な子供服

ママ友とお昼ごはん

今日は3階のママ友のお宅でお昼ご飯。(うちは6階)

ママの名前はインマ、息子くんはキコ。

キコとうちの息子はクラスが違うけれど同級生で

送り迎えができない時はお互いに助け合ってます。

 

インマはセレブなお医者様でエレガントなママさん。

でもスペインのセレブは陽気です(゚∀゚)

 

何も持ってこなくていいわよーと言われたけど

それはさすがにアレなので、スペイン人が食べられる日本食初級の

マカロニサラダを作っていきました。

 

インマが用意してくれたのは、イベリコハムなどのオードブル。

それからカマンベールチーズ、そして以前教えてあげたら

とても気に入ってくれたスモークサーモンの手まり寿司。

うちで前に使ってた炊飯器をあげたので、シャリはバッチリです。

あとトマトのサラダ。

 

カマンベールチーズは直径15cmくらいのものを

丸ごとパン粉をつけてちょっと焦げめに揚げます。

外はカリッ、中はトロッと温かいところにイチゴジャムをつけて

これがおいしかったなー。

このレシピ、いただき。 

 

スペインではクセのあるチーズをオーブンなどで焼いて

食べることが多く、それがおいしいんですよ。

それに甘いジャムもよく合います。

私は臭いチーズ大好きなので、さらに臭いのでも作ります。


 

食事中にパチパチ写真を撮るのも失礼なので

食べる前にちょっとだけ撮りました。

 

 キコは実物はもっとハンサム

 


 

あと、トマトのサラダはシンプルで

オリーブオイルとワインビネガーと塩をかけるだけ。

でもセレブのこだわりトマトとオリーブオイルだと味が違うのね。

 

私もマネをして同じトマトを買ってきちゃった。

半分くらい緑なのがいいんだそうです。

あとオリーブオイルも今日はちょっと高めのを買ってみました。

 

インマは仕事が忙しいのに、毎食ていねいに作っていていいお母さんだな。

面倒がってチャチャっと作ってしまう私とは大違い。

 

息子はキコの家でご飯を食べることが多いので

舌が肥えやしないかと、手抜き母はヒヤヒヤしています。