社会見学 | スペイン☆お嬢な子供服

社会見学

昨日は息子のクラスの社会見学。

担任の先生に「見たいんじゃないかと思って」と

誘っていただいたので、私もくっついて行きました。

外国人だと得することが結構あるんです☆

 

訪問したのは、市庁舎。

約100年前に建てられ、その後地盤沈下で閉鎖され

12年の修復工事を経てまた復活しました。

 

閉鎖される前の市庁舎。


これが修復完成後。

 

うちの息子が生まれるはるか前から工事してて小学3年生で完成です。

あまりに長いもんで、もう修復工事やめたの?と思ったこともありました。

 

さて、中に入りますよー。

VIP訪問の時だけ使用される玄関ホール。

建物の床は新しい大理石に張り替えられましたが

この階段だけは100年前の大理石をそのまま使用。

ジャマにならないようにコッソリ写真を撮ってたのに

気づかれてしまった。 マズイマズイ。

 

市長の机。 でも実務をするのは別の机だそうです。

実は師匠のお兄さんが今月の選挙に立候補していて

当選したらここに座るかも。


全部写らなくて残念な議場。

上のシャンデリアはひとつ700kgあって

それぞれ約1500個(だったかな)のクリスタルでできているそう。

 

その他会議室やらいろいろ見せていただいて

最後にビデオで修復の工程をお勉強。

 

それにしてもすごい数のクリスタル、金、大理石・・・。

これをひとつひとつ磨いて彫刻の修復なんてしてたら

12年はかかるわ~と納得。

スペインで歴史のある建物を見るたびに思うのは

時間の重みってスゴイんだなーということ。

こういうのを取り壊さずに維持していくなんて

「やるじゃん、スペイン」と思った社会見学でした。