9月の行列 | スペイン☆お嬢な子供服

9月の行列

リブロ


新学年が始まる9月は本屋の前に大行列ができます。(他の都市でもそうなのかはわからない)

というのも学校で使う教材を買いにいかなくてはいけないから。

学校から教材のリストが配られて、それを持って本屋へ。

長い行列に並んでやっと自分の番がきたと思ったら

「これとこれとこれが足りないから、来週また来てね」って(泣)


本屋さんによって値段がちょっとずつ違ったり、デパートでは「20%off」をやっていたり

本格的な授業が始まる10月までに持って行けばいいのだけど

学校でまとめて売ってくれればいいのになぁといつも思います。 

ちなみに私は今週3回本屋に並びました。それでも足りないノートが2冊。



上の写真は「宗教」の1年生用の教科書。(スペインはカトリック)

「道徳」の要素もあって、「人の物を取ったらいけませんよ」なんてことも書いていたりする。


小さい頃からこうして教えているせいか、みんな自分の国や宗教についてよく知っているという印象です。