image
仕事も仕事も頑張りたいのに
時間も気持ちの余裕もなくなるばかりで
毎日自分を責める日々
 
その原因
やるべきことが自分だけができること
になっているからではありませんか?
 
料理、洗濯、掃除、子供の着替え
どこに何があるのか
どうやってやるのか
 
全部自分じゃないとできない
 
と思い込んでいることって
結構多いんじゃないかなと思います。
 
誰が見ても場所がわかる、やり方がわかる
というのはオフィスでも使われる方法です。
 
私も店長時代はトヨタの片付け術を
参考にこの方法を実践していました。
 
そのきっかけは店長になった時
 
「いいお店はいかに店長だけができる仕事を減らせるか」
 
だと教えてもらったこと。
 
最初はこの意味がよくわかっていませんでした。
でも残業続きで忙しいのに
結果は伴わない状況に陥ったとき
この言葉の意味を理解しました。
 
店長の役割は時に司令塔として
時にクッション材として働きやすい環境を作ること
 
それが結果的にチームワークを良好にし
売上に結びつきます。
 
逆に店長が自分の仕事に追われて周りが見えなくなると
スタッフとの関係も悪くなり売上も落ちます。
 
つい自分がやらなきゃと思ってしまいがちですが
実は任せたほうが信頼していることが伝わりうまくいきます。
 
(任せて何もしないのは違いますけど)
 
お母さんも店長と同じではありませんか?
 
ついつい全部自分がやらなきゃ
誰かに任せたら悪いって思っていませんか?
 
そんなことありません!
 
お母さんが疲れきっていたら子供は気にします。
常に機嫌を伺って話すことを考えます。
そして自分の気持ちを素直に出すことが難しくなります。
 
これは全部私の子供時代の話です。
私はもっと笑っているお母さんの顔が見たかった…
 
だってお母さんが嬉しいと子供も嬉しいですもん!
 
誰でもわかるような場所にする
見ればわかる方法にする
 
オーガナイズで仕組み化して
お母さんが毎日笑顔になれる
そんな家族を増やしていきたいな。
 
最後までお読み頂きありがとうございます。
今をよりよく生きる「希望」を見つけて自分らしく「希望」を実現する人が増えていきますように☆
 
人生の整理で希望をみつける
ホープデザイナー 猪俣有希
 
※現在募集中の講座