整理で希望を見つけて

選ぶ力を取り戻す!

今から未来をつなぐ

ライフオーガナイザー®の猪俣有希です。

 

「1番とNO.1は違う」

 

先日あるセミナーで教えてもらったことです。

 

最初は『??』と思いました。

同じような意味じゃないの?って

 

先生によると

1番は比較対象があること

NO.1は1人でもやってたらOK

 

つまりNO.1は比べるものじゃなくて

言ったもん勝ち!ということ

 

先生によると

一番という概念は日本人に強くある思考らしいです。

 

学校教育で染み付いた順位をつける習慣が強みを見つけるのを妨げているのです。

 

誰かと比べて自分なんてまだまだだと思っていると自分のNO.1が見えなくなる

 

比べる必要なんてない

 

自分の中のNO.1をたくさん見つけることが強みを育てるんですね。

 

セミナーでは50個自分の強みを見つけるという課題をやりました。

 

 

{1D65C442-23CE-42CB-87DA-D7E1FB06AA43}

 

 

 

 

実は最初まったく書けなかったんですよね・・・

いざ書こうとするとつい

「こんなんでいいのかな?」って

 

無意識の思考のクセは手強いです。

 

でも50個以上書く事ができたのは「正解思考」を手放したから。

 

比べる必要がないなら「正解」なんて存在しない

自分がいいと思えばそれでいい

 

ありのままの自分にOKを出すこと

それこそ自分だけの強みを見つける第一歩ですね!

 

ライフオーガナイザー®

猪俣有希