「よしやろう!」

と思って衝動だけで片付けるとリバウンドする原因になります。

 

整理で希望を見つけて「日常を味わう余裕」を創る

ライフオーガナイザー®︎の猪俣有希です。

 

昨日はセミナーで知り合った方の片付け相談で

天王寺にあるレストランカフェ「ブラッスリーモノクローム

でお茶をしてきました。

 

店に入るまでのアプローチが素敵。

スイーツもとっても美味しかった!

 

で、本題の片付けの話

悩みは

「片付けてもすぐ元どおりになる」こと

 

・とりあえず片付けを始めて見ても

次第に片付けているのか散らかしているのかわからなくなってしまう。

・一度に片付けても二、三日すると元どおりになってしまう

・ものを手放せない

 

とのことでした。

 

私も片付けが自己流だった時は

なんか気になるという衝動で片付け始めて

終わってみれば配置を変えただけで

すぐ元どおりになることが多々ありました。

 

片付けをする時はその先にある目的を明確にすることが大切です。

それが基準になり、ものを選び取ることができるようになります。

 

大切なものを選び取ってから

適切な場所に配置して

それを維持することで片付けられる仕組みが出来上がります。

 

今回は片付けたら何がしたいかゴールを考え

利き脳を見ながら

どんな片付けがあっているかなどをお話ししました。

 

最後に

「今日から目標を書き出して、少しずつ片付けていきたいと思います!」

という言葉を頂けてとても嬉しかったです。

 

一度に大きな壁を乗り越えるのは大変です。

目標に向かって小さな階段を一つずつ

今できること行うことが

確実に目標に近づく第一歩になりますよ!

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

 

本日もお越し頂きありがとうございます。

今をよりよく生きる「希望」を見つけて

自分らしく「希望」を実現する人が増えていきますように☆

 

猪俣有希(いのまた ゆうき)

 

 

全国のライフオーガナイザーさんの

ブログはこちらからご覧頂けます!

  ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村