知識はあればいいわけではなく使い方が大切だと実感しました。

 

整理で希望を見つけて「日常を味わう余裕」を創る

ライフオーガナイザー®︎の猪俣有希です。

 

先日、パートナーからLINEで

「磁石買ってきて」

と頼まれました。

 

私は100円ショップで働いていたので

磁石と言っても

大きさ、クリップが付いているもの、長いもの、強度の違い、形など

いろんな種類が頭に浮かびました。

 

何に使うのか?何を挟むのか?

など詳しく聞いてみたのですが

相手には同じ量の磁石の知識がないので

聞けば聞くほど私も相手も混乱することになりました。

 

結局シンプルなプラスチックがついた磁石でよかったのですが

知っているからこそ話を難しくしてしまったのです。

 

知っていることでより用途に合わせた提案も出来ます。

しかし提案の方法によっては相手を混乱させてしまう。

 

知っていること大切なのではなく

相手が求めていることを選びやすいように示すこと

 

失敗したおかげでいい学びができました。

 

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚
 
本日もお越し頂きありがとうございます。
今をよりよく生きる「希望」を見つけて
自分らしく「希望」を実現する人が増えていきますように☆
 
猪俣有希(いのまた ゆうき)
 
 

全国のライフオーガナイザーさんの

ブログはこちらからご覧頂けます!

  ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村