整理で希望を見つけて「日常を味わう余裕」を創る

ライフオーガナイザー®の猪俣有希です。

ライフオーガナイズとは

「空間や暮らし人生を俯瞰し、仕組み化する技術のこと」

ライフオーガナイズの手法を用いて

一緒に希望がある人生をつくっていきましょう☆

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ 

 

マイストーリーレシピは私がライフオーガナイザーに

なるまでのパーソナルストーリーを書いています。 

これまでのマイストーリーレシピはこちら→

 

 

 

会社を辞めてからは母のことも

自分だけでやろうとするのはやめて

周りの力を借りるようにしました。

 

でもすぐには変わることはできず

「好きなことや楽しいことをしてみたら?」

と言われても何をしたらいいかわかりませんでした。

 

唯一没頭してできるのが収納を考えることでした。

そこで思い出したのが「ライフオーガナイズ」

 

会社員の時代に店舗の仕組み化について調べていた時に

ライフオーガナイザーの存在を知りました。

 

既に二級講座は受講していましたが

最初はすぐにライフオーガナイザーになろうとは全く考えていませんでした。

 

それはあることがわからなかったから

 

それが自分の「価値観」を明確にすることでした。

 

長い間自分と向き合うことから逃げていたせいで

価値観と言われても全くピンと来ませんでした。

 

でも自分も病気になったことをきっかけに

自分とちゃんと向き合う覚悟ができて

過去を振り返ってみてようやくそれが見えてきました。

 

散らかった家に育った幼少期

落ち着かない毎日

夢がなかった学生時代

母親の病気、父の破産宣告

仕事での挫折、自分の病

 

思えばずっと不安で孤独感を抱えて

生きていました。

でもしっかり者の私がそれを見せないように

していました。

 

「本当はどうしたかったんだろう?」

 

自分のような思いを子供にさせたくない

母にもっと楽させてあげたかった

普通に笑って欲しかった

特別なことなんてなくていい

何でもないこと笑って

「何気ない日常を味わえること」

 

それが私の価値観であり希望でした。

 

でもそれに気づいていなかった

いや気づかないふりをしていたのかもしれません。

だからそれとは真逆の人生を歩んできました。

 

何か特別じゃないと

何者かにならないと

幸せにはなれないと思っていました。

 

だけどそうじゃなかった。

私がそれに気づいていれば

いつでも「幸せ」はそこにあった

 

家族がいるだけで幸せ

一緒に過ごす時間があるだけで幸せ

当たり前の生活の中に幸せは溢れていたのです。

 

ライフオーガナイズで人生を整理したことで

今あるものに気づけるようになりました。

そして「幸せ」と心から思えるようになりました。

 

無理に変わろうとしなくても大丈夫

あるものに気づくだけでいいんだってことを

同じように生きづらさを感じる人に伝えたい

 

それがライフオーガナイザーになるきっかけになりました。

 

 

私はうまくSOSが出せなくて

とても回り道をしました。

 

だからこそ

家族でも友達にも相談できない

1人で悩んでいる人の力になりたい

 

そう思っています。

 

 

今まで書いてきたマイストーリーレシピは

ひとまずここで最終回です。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

これまでのマイストーリーレシピはこちら→

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚

本日もお越し頂きありがとうございます。

今をよりよく生きる「希望」を見つけて 

自分らしく「希望」を実現する人が増えていきますように☆

猪俣有希(いのまた ゆうき) 

 

全国のライフオーガナイザーさんの

ブログはこちらからご覧頂けます!

  ↓ ↓ ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村