「笑顔がつながる、日常の小さな幸せを彩るお手伝い」

見習いライフオーガナイザーのYUKIです。

ライフオーガナイズの定義は

「住居・生活・仕事・人生等あらゆるコト・モノを効果的に

準備・計画・整理し整えること」

このブログでは「ライフオーガナイズ」の手法を用いてより良く生きるために

理想の暮らし、なりたい自分、心地良い部屋、毎日をどんなふうに過ごしたいか

自分自身に問いかけながら、セルフオーガナイズする様子を

お伝えしていきたいと思います。



以前妹のために練習ノートを作成しました。

そのときの記事はこちら

高校生アスリートのサポート 練習ノートの仕組み化



このノートを作ってから週一回、妹とミーティングをしています。

ミーティングの内容は練習ノートが書けているかのチェックと習慣化したいことができているか、出来ていない場合は見直しをしています。

最初はノートを書いていない日があったり、やると決めたことができていない日がありました。

「なんでできないの?」

と聞くのは簡単ですが、何か新しいことを取り入れるにはそのための時間が必要です。

なのでミーティングでは週のスケジュールを確認し、いつやるかを決めるようにしています。

できない場合はその理由を掘り下げて、改善していくことで無理なく続けられるようにサポートをしています。


大きな変化はまだ見られませんが、少しずつ自分の状態を把握して、それを先生やコーチに伝えられるようになっていると感じました。

インターハイや全国大会を万全の状態で迎えられるようサポートを続けていきたいと思います。



本日もお越し頂きありがとうございます。

ライフオーガナイズは自分の「価値観の明確化」に重点をおいて

生活のあらゆるしくみを整えて行きます。

どんな場面でも役立つライフオーガナイズ!

はやくライフオーガナイズについて

お話できる機会を持てるように準備中です。

いたらないところが多々あると思いますが

いつかお役に立てるよう日々学んでいきたいと思います。

今日も素敵な一日になりますように。

YUKI




こちらから全国のライフオーガナイザーさんの ブログをご覧頂けます。

 

よろしければご覧ください

 

  ↓     ↓     ↓     ↓

  にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村