笑顔がつながる、日常の小さな幸せを彩るお手伝いをする

ライフオーガナイザー(勉強中)のYUKIです。

私は書類の整理をする時に「30穴バインダー」をよく利用しています。

(一部26穴バインダーやクリアファイルもあります)

無印で揃えたほうが見た目はスッキリだろうなと思いつつ

壊れてないのに買い替えるのはもったいないので種類がいろいろあります。


30穴バインダーを使う時の必須アイテムが

『バインダーパンチ』

A4、A5、B5サイズのバインダー用の穴空けパンチです。

これをがあるといろんなものがバインダーにはさめるように

なるので重宝しています。


例えば、月刊の雑誌は必要なところだけを切り取って

穴をあけて保管しています。

見開きで残したいページががみやすいのが気に入っているところです。


基本的には直接穴を開けてしまうことが多いのですが

薄いカタログはクリアポケットにいれて保存しています。


今となっては雑誌の切り抜きがバインダー2冊分に収まる量になりましたが

去年までは30冊ほどの雑誌が常に家にある家でした。


本、雑誌をつい買ってしますクセもあり

でも引っ越しを期にこれずっと読むのかな?

手放せないのはある一部分だけだなということに気づき

今はこの方法で、雑誌を買っても必要な部分だけ残せるようになりました。


バインダーは

良い点 移し替えるのがラク、必要に応じて並び替えができる

悪い点 バラバラになるので仕組みがないと管理が難しい

という特徴があると思います。


今は入ってくるときの仕組みはできているのですが

出て行く仕組みはまだ出てきていないので

これから作っていかなくてはいけないなと感じています。



書類はとって置こうと思えばいくらでもとって置けますが

「使う」という視点で考えると、多ければ多いほど選ぶのが大変な気がします。

自分のフィルターを通して「使える」ように保管することを

大事にしていきたいです。



本日もお越し頂きありがとうございます。

ライフオーガナイズは自分の「価値観の明確化」に重点をおいて

生活のあらゆるしくみを整えて行きます。

どんな場面でも役立つライフオーガナイズ!

はやくライフオーガナイズについて

お話できる機会を持てるように準備中です。

いたらないところが多々あると思いますが

いつかお役に立てるよう日々学んでいきたいと思います。

今日も素敵な一日になりますように。

YUKI

こちらから全国のライフオーガナイザーさんの 
ブログをご覧頂けます。
よろしければこちらからご覧ください
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村