笑顔がつながる、日常の小さな幸せを彩るお手伝いをする

ライフオーガナイザー(勉強中)のYUKIです。

 

 

 

最近ネギをたくさん頂いたので

ネギを使った料理のレパートリーを増やそうと奮闘中です。

 

というのも妹がネギが苦手なんです。

小口切りにすればなんとか食べてくれるのですが

ぶつ切りのネギは食べてくれない。

 

でも小口切りだとネギがなかなか消費されないので

なんとか大きくても食べられそうな方法はないかと

探していたところ「ねぎマリネ」なるものを発見!

酢の物がすきなのでこれはいけるかもと

作ったところ大好評!

ぺろりと平らげてくれました。

 

ざっくりですがレシピを紹介します。

 

 


 

ねぎマリネの作り方

【材料】四人分

ねぎ    2本

A ぬるま湯 大さじ2  

A だし   小さじ1/2   

B  お酢(レモン汁) 大さじ2

B マスタード  大さじ1/2

B オリーブオイル  1/4カップ 

塩、こしょう、パセリ 少々

ねぎをいためるようのオリーブオイル 適量

 

【作り方】

①ねぎを5センチほどの長さに切る

②ボウルにAを入れてよく混ぜだしがとけたら

Bを入れて混ぜ合わせ。塩こしょうで味を整える

 

 

③フライパンに油を適量ひき

ねぎをいれ焼き色がつくまで炒め

 

 

あついうちに②で作った液につけ込む

 

 

④器の盛り、パセリをふる

 

 


 

 

冷蔵庫で3~4日保存可能で、お弁当に入れたり

鶏肉といためたりしてもおいしく頂くことができました。

おいしくてはまってしまったのでしばらくは

応用レシピが続きそうです。

 

 

 

本日もお越し頂きありがとうございます。

ライフオーガナイズは自分の「価値観の明確化」に重点をおいて

生活のあらゆるしくみを整えて行きます。

どんな場面でも役立つライフオーガナイズ!

はやくライフオーガナイズについて

お話できる機会を持てるように準備中です。

いたらないところが多々あると思いますが

いつかお役に立てるよう日々学んでいきたいと思います。

今日も素敵な一日になりますように。

YUKI

 

 

 

こちらから全国のライフオーガナイザーさんのブログをご覧頂けます。よろしければこちらからご覧ください→→→にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村