笑顔がつながる、日常の小さな幸せを彩るお手伝いをするライフオーガナイザー(勉強中)のYUKIです。


このようなもの買いました↓

配達してくれた方もなんですか?
と聞いてきました。

タイトルに書いちゃってるので
正解はーという感じにはならないですね。

ダンボールです。
2m×1.2m、厚みが8㎜の板のダンボールをネットで購入したのです。

ダンボールは無料でもらうというイメージがある方も多いかもしれないですが
建築模型を作る際はこういった板のダンボールを使うことがあります。
世界堂や建築模型の材料を扱うお店ではよく見かけます。

今回は模型ではなく
「網戸」
を作るためにこの大きなダンボールの板を購入しました。

私の住んでいる賃貸のマンションはかなり古いものなので
窓に網戸がない窓なんです。
しかも、窓が大きい!

引っ越してきた直後は夏の終わりだったので
とりあえずオーニングを貼って
虫が入らないように対応していたのですが

さすがに見栄えも悪いので
夏が来る前に網戸をつけられないかと
考えていました。

賃貸なので、サッシを取り付けるとしても、釘などは使えない。
ということは
壁側にマスキングテープをはって両面テープで固定する方法をとることになります。

そこで問題になるのはサッシの重さ。
あまり思いと両面テープが耐えられなくて落ちてしまうのです。
軽くて、それなりの強度もあり
施工や加工性も難しくないものと考えた結果
「ダンボール」に行き着いた訳です。

今回は大きいものをつくるので
ラフですが、図面と手順を書いてから
作ります。
(さっそくプリンターが役にたってます)

レールをつけるのは難しいので

網戸を3分割にして考えています。

右と左の網戸を固定して、
真ん中の子扉を開閉式にし
鍵と窓の開け閉めができるように考えています。

さぁ、図面通りできるのか!?

さっそく明日から作成していきます。
また作成の様子をアップしたいと思います。

本日もお越し頂きありがとうございます。
ライフオーガナイズは自分の「価値観の明確化」に重点をおいて生活のあらゆるしくみを整えて行きます。

どんな場面でも役立つオーガナイズ!

はやくライフーガナイズについて、お話できる機会を持てるように準備中です。

いたらないところが多々あると思いますが、いつかお役に立てるよう日々学んでいきたいと思います。今日も素敵な一日になりますように。

YUKI



こちらから全国のライフオーガナイザーさんの
ブログをご覧頂けます。
よろしければこちらからご覧ください
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村