笑顔がつながる、日常の小さな幸せを彩るお手伝いをするライフオーガナイザー(勉強中)のYUKIです。

今日は昨日に引き続き、引き出しの整理術をお伝えします。

今回はこの引き出しの上の段を整理していきます。









整理前がこちら↓













引き出しに入っているものは、化粧品の予備や試供品、それとアクセサリー(ピアス、ヘアアクセサリー、ピン、時計など)一応あまり使わない化粧品がフタツキのボックスに入っていて、手前は最近使ったものや戻す場所がわからないものがとりあえず入れてある状態です。トレーの上は引き出しに入らないアクセサリーが乱雑にのせてあるだけです。

上の段は今使っている収納用品を使ったまま、整理しました。中身を全部出してみると、忘れていたものが多く、引き出しの中がパンパンにになってしまう原因はここにあると感じました。そこで自分の価値観に基づき、要不要の判断、この場所にしまうべきものはなにか考えてから整理をはじめました。


整理後がこちら↓









引き出しの中には化粧品の予備とトラベルグッズのみに変更しました。化粧品は途中でつかうのをやめてしまったものがいくつか入っていたのですが、使わなくなったことには理由があると思い処分する事にしました。なので化粧品は元々使っていた二つの箱の中にすべて納めることができました。またフタ付きのボックスを奥から縦置きに変更したので、中のものが取り出しやすくなっています。


「化粧品の予備」詳細はこちら↓









このフタ付きケースは100円ショップセリアで購入したものです。こちらはシリーズ展開されているので、組み合わせて使うのにも便利な商品です。

フタ付きケースロング クリア JAN 4977425201847


「トラベルグッズ」詳細はこちら↓









ポーチの中にはいくつかの袋が入っています。これは、一袋が一日分の化粧水、乳液などのセットになっています。

もともとこの引き出しの中に化粧品のサンプルがまとめて入っていました。サンプルは旅行用にすることが多いので、旅行に行く時はその中からその都度、必要なモノを選んで持っていくようにしていました。だから時間がかかっていたんですね。最初から一日分セットしておけば、忘れ物もしないし、何より時間短縮できる!ということで引き出しの中にトラベルグッズという新しいカテゴリーを追加しました。


ここまでが引き出しの整理なのですが、アクセサリーはどこに行ったのか、、、

長くなってしまうので、続きはまた明日書きます!

今回引き出しの整理をしてみて、自分の持っているものに関しては把握しているつもりでしたが、まだまだ見直せるところがたくさんあると感じました。気がつくと、どうしても収納することから始めてしまうクセがなかなかなおりません。オーガナイズの基本はまず自分の価値観を明確にすること!

「思考の整理→モノの整理→収納→整頓→片付け→インテリア・掃除」

この基本の順番に立ち返り、生活の見直しをしていきたいと思います。


本日もお越し頂きありがとうございます。

ライフオーガナイズは自分の「価値観の明確化」に重点をおいて生活のあらゆるしくみを整えて行きます。どんな場面でも役立つオーガナイズ!

はやくライフーガナイズについて、お話できる機会を持てるように準備中です。いたらないところが多々あると思いますが、いつかお役に立てるよう日々学んでいきたいと思います。

今日も素敵な一日になりますように。

YUKI




ランキングに参加しています♡
皆様のクリックが励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




via ojoru-cafe




Your own website,




Ameba Ownd