笑顔がつながる、日常の小さな幸せを彩るお手伝いをするライフオーガナイザー(勉強中)のYUKIです。

 

先週末に六本木に用事があり、時間があったので久しぶりに

六本木の21_21 DESIGN SIGHTの「フランク・ゲーリー展

に行ってきました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

フランク・ゲーリーは作品を知っている程度でしたが、展示会の概要の中に「アイデアが生まれる背景や完成までのプロセス、建築家の変わらぬ信念と力強い姿勢をひもといていきます」という言葉にひかれてお邪魔することにしました。

展示は5つのテーマで構成されていました。

1.「ゲーリーのマスターピース」

2.「ゲーリー・ルーム」

3.「アイデアの進展」

4.「アイデアの実現」

5.「ゲーリーのシークレット」

私が一番興味を持ったのは、3.「アイデアの進展」のコーナー!

展示はこのようなかんじです。写真はこちら↓(今回の展示は写真撮影OKでした)

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

各プロジェクトごとに、初期の思考段階の模型から最終形までの模型が展示されていました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

展示用の箱にはゲーリーの言葉が書いてあります。

思いつきはアイデアではなく、優れたアイデアは考え続けることが大事だと思い知らされます。

 

この展示の一角にゲーリーの仕事場の写真がありました。ものすごく雑多な様子なのですがゲーリーいわく「整然と整理された空間より、この方がアイデアがでる」と言っていたのが印象的でした。

同時にオーガナイザーの講習を受けたときに、「いくら散らかっていてもいきいきとしていたら生活の質がおちているとは言えない」という言葉を思い出しました。

このことから、価値観の多様性は分かっていながらも、ついつい自分の価値観を押し付けてしまうことがあるなと反省しました。人生をより良くするために、手助けするのがライフオーガナイザーの仕事。もっと、いろんな価値観に触れてそれを受容する習慣を身につけていきたいと感じました。

 

 

本日もお越し頂きありがとうございます。

ライフオーガナイズは自分の「価値観の明確化」に重点をおいて生活のあらゆるしくみを整えて行きます。どんな場面でも役立つオーガナイズ!

はやくライフーガナイズについて、お話できる機会を持てるように準備中です。いたらないところが多々あると思いますが、いつかお役に立てるよう日々学んでいきたいと思います。

今日も素敵な一日になりますように。

YUKI

 


ランキングに参加しています♡
皆様のクリックが励みになります!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 



via ojoru-cafe




Your own website,




Ameba Ownd