笑顔がつながる、日常の小さな幸せを彩るお手伝いをするライフオーガナイザー(勉強中)のYUKIです。

朝がさむくて、毎日起きるのがとてもつらいですよね。









みなさんは寒い時にパッと目が覚める方法はなにかお持ちですか?わたしは「まだ寝ていたい」という感情に勝てず二度寝してしまうコトが多かったのですが、、、

二度寝した後の方が体調がわるかったり、やる気が起きないことがわかりました。

(時間の俯瞰をするために毎日、起床と就寝、睡眠時間を記録していて気がつきました)

私は寝ることがなによりの幸せと思っていたのですが、実は寝た時間が多い日の方が満足していなかったのです。これは自分にとっては驚きの事実でした。(根っからのロングスリーパーで10時間以上寝れてしまうこともあるくらいでしたから!)

という事でどうにか早起きと就寝時間を安定させるかが今の自分の課題です。

いろいろと参考になりそうな本を読んでいて面白いなと思ったのは

寝起きの感情を『もっと寝ていたい』から『起きたい』へと変換させる、そのための脳が快と感じる習慣を定着させる

というものでした。具体的にいうと脳に起きたほうがいいことあるよーというご褒美を用意してあげるとういうかんじですかね!

(感情は行動よりも先に反応してしまうので、感情をどうコントロールするかが自分をコントロールする鍵なのではないかと勝手に解釈しています。)

自分ができないことを「ただ自分が悪いから」だと解釈して、放置するのではなく俯瞰的に見てどうしたら解決策があるんだろう?どんなアプローチができるんだろうと考えることはとてもワクワクします。

そしてやっぱり自分を変えていくには「習慣化」というのがキーワードだと思います。何事も一日では変わりません。できないことをどうしたらできるかなと繰り返して行うことで、意識してやることから無意識でできること(歯磨きみたいに)になって、やっとなりたい自分に変われていくのだと思いました。

話がそれましたが、自分の価値観(人生にとって意義のあること)に沿って、やりたいと思える早起きの習慣をつけていきたいとおもいます!(今日はできたので明日も継続します!)

ライフオーガナイズでは自分の「価値観の明確化」に重点をおいて生活のあらゆるしくみを整えて行きます。どんな場面でも役立つオーガナイズ!

はやくライフーガナイズについて、お話できる機会を持てるように準備中です。いたらないところが多々あると思いますが、いつかお役に立てるよう日々学んでいきたいと思います。今日もお読みいただきありがとうございます。

明日も素敵な一日になりますように。

YUKI




ランキングに参加しています♡
皆様のクリックが励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村




via ojoru-cafe




Your own website,




Ameba Ownd