笑顔がつながる、日常の小さな幸せを彩るお手伝いをするライフオーガナイザー(勉強中)のYUKIです。
 
今日もいい天気で気持ちがいいですねー!こんな日は日向ぼっこをしながら本を読むのが幸せーという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
最近はスマホの影響で電車で本を読んでいる方が減っている気もしますが、私は移動がある時は必ず本を持っていくようにしています。そんなときの必需品がブックカバー!!

 

 

 


 

 

 

 

 

 

本屋さんでもらうものは味気ないし、かといって布製のは少しお高いので、いつも自作のものを使っています。今日紹介するのは、使わなくなったランチマットを使ったブックカバーです。
 
ライフオーガナイズでは「使わない=すぐ捨てる」という考えはあまりしません。使い道がなくなっても思い出のあるものであれば手元に残すという選択をします。
この考えから、「私は捨てられないけど、使わないもの」は使えるものに変化させてもいいのかなと思っています。今日はそんな用途変更の一例です。
 
<ランチマット→ブックカバーの作り方>
 
用意するもの
・使っていないランチマット
・両面テープ
・アイロン

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

今回は表裏のデザインが違うタイプだったので、 花柄が裏になるように作っていきます。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

長辺の端に両面テープを貼って、本の大きさに合わせて折りたたみます。
※この時、端から端までテープを貼らないようにしましょう。後ほど本を入れた時に差込めなくなります。
 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

さらに本の大きさに合わせて折り目をつけていきます。入れたい本を合わせながらやると簡単です。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

完成しました!ラベルのシールはセリアで購入したものです。
 
開いたところがこちら↓

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

本の差し込み口があるので、読んでいる時にあまりずれません。
 
 
制作時間 約5分!
花柄を裏にしたことで、表からわずか柄が透けていて良い感じに仕上がりました!
 
 
ブックカバーは気分によって変えたり、本の大きさによって違うものを持っていても困らないので、使わないけど、捨てられない布や紙があったら是非挑戦してみてくださいね!
 
今日もお読み頂き、ありがとうございます。明日はまた雪が降るみたいですね。体調や足元にお気をつけてステキな週末をお過ごしください!
 
YUKI

 

 

 

 

 

 

 



via ojoru-cafe




Your own website,




Ameba Ownd