笑顔がつながる、日常の小さな幸せを彩るお手伝いをするライフオーガナイザー(勉強中)のYUKIです。

今日は成人式でしたね。20歳のころを振りかえって見ると、まだまだ子供だったなーと思います。今でも、立派な大人にはなれていないような気がしますが、日々学んで成長していきたいなと思っています。


今日は、あるカードを作成しました。

その名も「PRAISE CARD」 









 PRAISEとは褒めるという意味

褒めるって簡単そうで実はなかなか難しいですよね。意識しないと、言葉にしなくても分かるだろうと思ってしまったり、その時いいなと思っても忘れてしまったり。

でも、褒められるととても嬉しくなりませんか?そしてそのことをずっと覚えていませんか?

これには、理由があるんです!

心理学的にいうと、人間は通常「やや自信過剰」の状態にあるそうです。そうすると

「自分はすごいが、他者はなかなか評価してくれない」=「自分は褒められるべきなのに実際は褒められない」とういうように感じます。

そこで他者から褒められると、認められた!と感じ嬉しくなるそうです。

また嬉しいというポジティブな感情は記憶に残りやすく、褒められた行動をもっととろうと思うそうです。

だから、褒められるとそのことに対して、やる気がでてもっと頑張ろうと思う訳ですね!

私は、店長をしていた時に意識的に「褒める活動」をしていました。何でもない普通のことでもいいから1日一回は褒める!

「○○さんが片付けるときれいになるね」「○○さんがいるとお店の雰囲気が明るくなるね」など

この活動をする事で、アルバイトでも一人一人が責任感を持って自主的に仕事に取り組むようになります。当たり前じゃないかと思われるかもしれませんが、意識しないと以外とできないものです。

少しかたい話になりましたが、仕事でなくても褒められるって嬉しい!ですよね?

そこで普段から、褒めることを仕組み化できないかなーと思って作ったのが「PRAISE CARD」です。家族や兄弟、友人でもいいなと思ったら「伝えること」をこれからもっとしていきたいと思っています。

今日もお読みいただきありがとうございます。

YUKI





ランキングに参加しています♡
皆様のクリックが励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村



via ojoru-cafe




Your own website,




Ameba Ownd