翌朝も1時間ほど温泉に浸かり


8時半に宿を出て 目指すは


日光けっこ〜 ァ、ダイワ観光〜♪


ってな‥‥🫥


(昔 流行ったCM 😅

 知ってるのはアラ還世代から上の世代)


日光は遠い昔、小6の修学旅行で訪れたきりで


50年ぶり。




ナビの地図には水上から日光へ向かう近道があるので


そこを走ることにしました。


すると、ナビの音声が迂回するように指示。


無視してしばらく走っていると何度も


右方向です!と繰り返すナビちゃんを無視し


尚も走り続けていたら


途中で通行止めの標識と文面が!


5月下旬までは積雪凍結あり 的な文。


何も知らない私達は


もう5月だし凍結なんてしないよ〜😒


と思っていましたが


前日、除雪車とすれ違ったことを思い出しました。


仕方なくルート変更して高速を使って時短。


高速に入る前にバックミラーに映った山々には


なんとまだ残雪が!




なるほど、甘く見ていました私達😰


前日雲に隠れていた谷川岳は顔を出し


残雪を纏っていました。


昔、家族で玉原でスキーした時


powder snow だったなぁ。


それだけ標高が高い山が多い群馬県。


ナビちゃんを無視して悪かったよ〜😭


高速を降り ひたすらロマンチック街道を


走っていると男体山が見えてきました。


雲行き怪し〜😨





日光 華厳の滝を見て






東照宮へ






眠り猫に三猿






彫り物や装飾の美しさに見惚れ




家康のお墓を拝んできました。


途中土砂降りに見舞われて


写真もろくに撮れませんでした。



今朝はテレビで


9日は群馬、栃木の日光で雪が降った 


というニュースを見ました。


やっぱり5月でも


北関東の山々は雪が降るんだ〜🤔


と納得した旅でした。