前回の記事で、ムスメへの授乳がうまくいかず、落ち込んでいることを書きましたが…。
直後にいきなり成功しました!
ぱっくりとおっぱいに食いついたムスメの姿に、ハハ茫然自失(笑)
今までのはなんだったのー!!
えとですね~、実はワタシ、扁平乳頭なうえに短乳首(5㎜くらい/汗)なんですよ。
しかも、31wの時に切迫早産で緊急入院したため乳頭マッサージができず、37wから始めたんですが、出産までに間に合わなかったんです。
なので乳頭保護器をつけたり、ほ乳瓶用の乳首をあてがったりして授乳してたんですけど、これをムスメがたいそう嫌がって、ほぼ毎回ギャン泣き。
一度拒否すると二度と受け付けず、むせるほど泣いて嫌がる様は助産士さんですら呆れるほど。
そんなんで、どんどん体重が落ちてしまい、ただでさえ小さい子チャンで産まれたのに、2500gを切ってしまったのです。
このままじゃ母子同日退院が出来ないということで、糖水からミルクに切り替えられてしまいました。
4人部屋の同室の方達は2人め3人めの出産で、最初から完母の人ばかり。
母乳をあげられないでいるのはワタシだけ。
ミルクだと嫌がらずにごくごく飲むムスメが憎たらしくなって、そんな自分がハハ失格に思えて、もう、ほんっっとう~~~に辛かったっす(涙)
それでも母乳育児を諦められず、乳頭マッサージを続け、乳頭吸引器も購入。また、ほ乳瓶の普通の乳首だと吸いやすすぎて、ますますおっぱいを嫌がる原因になると知り、母乳トレーニング用の乳首にチェンジ!
とにかく、できることはなんでもやったる!
と気合いをいれて挑んでみたら、前述のとおり、ムスメあっさり陥落(笑)
退院4日めの出来事でした。
以来、出の良くないおっぱいを全力で吸うので、ワタシの乳首がチョー痛いです…。
飲ませ方も飲み方もヘタクソ同士ですが、完母目指して頑張ります!
それにしても…、産後3日めの張りまくり、漏れまくりのおっぱいを飲んで欲しかったあ~(遠い目)
モッタイナカッタナ、アレ。
直後にいきなり成功しました!
ぱっくりとおっぱいに食いついたムスメの姿に、ハハ茫然自失(笑)
今までのはなんだったのー!!
えとですね~、実はワタシ、扁平乳頭なうえに短乳首(5㎜くらい/汗)なんですよ。
しかも、31wの時に切迫早産で緊急入院したため乳頭マッサージができず、37wから始めたんですが、出産までに間に合わなかったんです。
なので乳頭保護器をつけたり、ほ乳瓶用の乳首をあてがったりして授乳してたんですけど、これをムスメがたいそう嫌がって、ほぼ毎回ギャン泣き。
一度拒否すると二度と受け付けず、むせるほど泣いて嫌がる様は助産士さんですら呆れるほど。
そんなんで、どんどん体重が落ちてしまい、ただでさえ小さい子チャンで産まれたのに、2500gを切ってしまったのです。
このままじゃ母子同日退院が出来ないということで、糖水からミルクに切り替えられてしまいました。
4人部屋の同室の方達は2人め3人めの出産で、最初から完母の人ばかり。
母乳をあげられないでいるのはワタシだけ。
ミルクだと嫌がらずにごくごく飲むムスメが憎たらしくなって、そんな自分がハハ失格に思えて、もう、ほんっっとう~~~に辛かったっす(涙)
それでも母乳育児を諦められず、乳頭マッサージを続け、乳頭吸引器も購入。また、ほ乳瓶の普通の乳首だと吸いやすすぎて、ますますおっぱいを嫌がる原因になると知り、母乳トレーニング用の乳首にチェンジ!
とにかく、できることはなんでもやったる!
と気合いをいれて挑んでみたら、前述のとおり、ムスメあっさり陥落(笑)
退院4日めの出来事でした。
以来、出の良くないおっぱいを全力で吸うので、ワタシの乳首がチョー痛いです…。
飲ませ方も飲み方もヘタクソ同士ですが、完母目指して頑張ります!
それにしても…、産後3日めの張りまくり、漏れまくりのおっぱいを飲んで欲しかったあ~(遠い目)
モッタイナカッタナ、アレ。