ブログのコメント欄について思う事 | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

こんばんは。


最近しばしば思うことだけど、


ブログやSNSって、

顔が見えず匿名だからこそ、

取り繕うことがないからこそ、

行動が極端だったり、

自分と違う意見の人に対して攻撃的な人

っていますよね。

人間の嫌なとこがいっぱい溢れてる。


まぁ、前からそんな事知っていた事だけど、

改めて思う事があって。


私がいつも読ませていただいている

ブロ友さんのコメントにも

先日酷いなと思うコメント見かけたし、

私自身でも、嫌味だなとか、

不快に思うコメントはもらった事はある。


ブログの書き手だって、時には

決して言葉には出さないような心の声を

書いている場合もあるけれど、

具体的に対象者を記載したり、

呼びかけをしてない限りは、

その人の思いや心の声を

ただ綴っているだけだよね。

特定の個人を攻撃しているわけではない。


なのに

コメントする人は、

書き手個人に向かって

意見していることがほとんど。

だから、具体的な対個人へ向けての

言葉になるわけですよ。


そんな中、

わざわざ他人のブログに

なんでこんな物言いするのかな?とか

思うことあるわけで。


相手がどんな気持ちになるかとか

考えないんでしょうね。

むしろ、わかっていてやっているのかも

しれないけれど。


特に弱っりきってる人をさらに叩いたりとか、

ディスってみたりとか、

対面だったら絶対言わないよね?って事とか、

反論するにしたって、

こんな言い方しないでしょとか、

そんなコメントあったりしません?


ブログを書く=世界に発信してるんだから

そこに何を言おうと自由という考えで

コメントする人はしているのかもだけど、


上にも書いたように、

コメントって、

個人に向けて書かれている物だから

書かれた人は、基本見るよね。


ブログって、読むか読まないかだって、

読み手に委ねられてるわけで、

それを好んで読んでおいて、

その人の考えが自分の価値観と

合わなかったからって、

攻撃してみるとかって違うなーって。


人それぞれだから、

考えが違うのは当然だけど、

意見を伝えるのと、攻撃するのは

違うと思うんだ。


匿名だからって

やりたい放題、自分がスッキリするために

言葉を選ばず、自分本位の言い方するのって

なんか違うよなーって思いません?


まぁ、

私の場合、最近は、売られたケンカは

買うことにしましたが。笑


って、

まぁ、これを共感してくれる人だったら

元々そんなコメントしないよね。笑

しないからこそ、書くんだろうけどさ。