考えさせれること | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

先日、学生時代の友人から

久々に連絡が来ました


まぁ、

学生時代は仲が良かった子ではあるものの、

急に連絡が来たのは、

私が子どもがいないので、

私に話したんだと思う。


その悩みの内容を要約して簡潔に言うと

子どもは可愛いけれど、

だけど、

「母性が少ない、寂しい

気楽な旦那との二人暮らしに戻りたい」


ってことだと思う。


友人が、

わーっと話し出したことはこんな感じ。


「子どもが夜急に、

今から〇〇作りをしたい!

みたいなことを言いだしても、

仕事に行って疲れていて付き合いきれない。」


だから、

「ついつい『またにして』とか言ってしまう」

って。


なのに、旦那は

なんでも「はいはい、いいよーパパとやろう」

っていうんだよ!!って。


まぁたしかに、

自分が疲れている時に、

子どもがあーしたい、

こーしたいっていう希望を聞くのは

たしかに疲れるだろうな。

友人の親も淡白で、

そんなふうに親にしてもらった覚えも

ないらしい。


でも、子育て大好きでマメな旦那は

全部子どもの要望を聞くから、

友人が意地悪な存在になって、

一家の中で仲間はずれになるみたい。


友人曰く

「旦那に母性が足りないと日々言われ、

そして旦那はもう子ども以外、

私には興味すらない」


「旦那に夜を誘っても、

いい歳して何言ってんの」と言われるしえーんと。


「最近は、子どもも

なんでもイイヨという旦那に話をして

自分が知らないうちに

子どもと旦那で全てが完結してしまう事も

あるんだ。

私は空気みたい。寂しくて仕方ない。

わたしには母性がない。。

悲しい。」


らしい。



まるで、よく話に聞く、

奥さんが子ども中心になり

旦那を放置するパターン 

の逆バージョンだよね。


友人のお宅には遊びに行ったこともあるけと、

友人なりに子どもは可愛がっているし

決して怒鳴ったり叩いたりするわけでもないし

虐待するような親では決してないけどね

ただ、ちょっと子育てに対しては

淡白なのかもしれないけれど。


まぁ、友人に悪いところもあるんだろうけど、

男女逆転のそんなパターンもあるんだなー。

 

でも、ネットでも

「決して口には出さないけど、

責任があるからちゃんと育てるけど、

子育てが楽しくない、辛い、

早く独り立ちしてほしい、

夫婦二人で暮らしたい って思ってる」

っていうコメントたまに見かける。


こんなふうに思ってしまうことは

世間的には絶対悪とされる事だし、

決してよい感情とは思えない。

母親ならそんな思い持つはずがない

というのが一般論だよね


でも、

そう思えない人や、

子育てがなさ苦手な人も少なからず

いるんだろうな。


まぁ、そういう人も

そう思ってしまう自分自身に悩んだり、

欠陥があると思ったり苦しんでいるのかも。


子どもを持たない事も辛いけど、

子どもを持って辛いとか

言えないしね。