久しぶりの診察でした

9/21は診察でした!
遅くなってしまったけど診察の内容をざっくりと!
①寒くなったら辛くなったよ
主治医には「涼しい方がきつい?逆のはずなんだけどな~」って言われました。
そうは言われても本当にそうなんだもん!
続けて「気温と言うより、どちらかと言うと気圧の変化なのかな」と言われた。
わかんないけど、とにかく2年連続涼しくなるときのほうが辛い。
 
②ステロイドの量はステイ
11月に転職することになったんです。(結局それを辞めました。このことはまた今度書きます)
それを伝えたら、「引っ越しとか転職とか環境の変化はMGの症状にも影響しやすいから、一旦減量せずに様子見ようか
ということに。
入社してすぐに体調を崩しても嫌だろうし、と配慮していただきました。
10mg/日で、11月の診察まではステイです!
 
③新型コロナウイルスワクチンについて
改めてワクチンについて、どんな感じか聞いてみた。
主治医曰く
 ・打って体調が悪くなってるMG患者さんもいるが、ほとんどは大丈夫
 ・打ってもいいよ
 ・でも実際神経免疫的には、余計なことはしないでほしい
 ・年齢的に罹患しても重症化しにくいから、どうすかは考えてね
もう考えるのめんどくさいです😊!!!笑
 
 

涼しさ?気圧の変化?は辛い

涼しくなってきてからしばらく、なんとなーくだるい日々です。
今日は特に台風接近の影響なのかだるーい、息苦しーい。
午後は結構ぐったりだったので夜ご飯作るのはさぼった。
とりあえずメスチノン飲んでみたけど、左目が痙攣するだけな気がする。
 
涼しくなると体調悪いの、なんででしょうね。
気温、湿度、気圧、体温、体調とか記録してグラフとかにしたら何か関係性が見えてくるのだろうか??
 
みなさんは涼しくなって辛いですか?楽になりましたか?
はたまた関係ない方もいるでしょうね。
どうかお気をつけてお過ごしください✨