※MGに関する重要な情報はありません。取り留めなのない気持ちを吐き出すだけの記事です。

 

 

小さな苦労がある人生でした。

 

10代後半に両親が離婚。

まあまあのお金の苦労、将来の心配があったけど、親や親族のおかげでやってこれました。

 

学生時代は同じサークル内の恋人に、同じサークル内で浮気というか、二股みたいな状況にされて

それはそれは心底病みました笑

なんだか見る目がなくて変な男を踏んでしまう笑

※本当に精神的に病んだわけではなく落ち込んだレベルです

(こんなんで病むとか視野が狭いなと言ってやりたい。あほ。)

 

2年前、離婚して離れた父親が孤独死。

離婚後一度も会わなかった。

後悔はあるといえばあるし、何かできたといえばできたけど、当時そうしなかったってことはできなかったことなんだから

仕方ないことだと思ってます。

人生ってそういうことの積み重ねだと思うし。

でもね、みんなが不器用な家族なんです。

わたしがもっと器用に取り持って、大人になっていれば離婚も父の孤独死も防げていたかもしれないなと今は思う。

 

その数か月後、眼瞼下垂が発現、重症筋無力症の発症。

それなりにまあ困ったなーとは思ったけど、別に死ぬ病気じゃないしいいやって感じで今に至る。

 

この間、小学校のときからの友達に会った。

彼女もなぜだか私みたいに小さな苦労がある、そんな親友。

それでこんな話をした。

「私たちって傍から見たらかわいそうなのかな?笑笑」

 

かわいそうですか?

わたしは全くそうは思いません。

どの苦労も致命的なものではないし、乗り越えられるものだし、

なんならその程度の苦労を他の人よりも経験していて、そのおかげで深くなれていると思う。

だから、いろんなことを経験できる「コスパの良い人生だ」って自負している。

 

これって不幸ではなく、むしろハッピー。

みんな生きていれば少なからずこういう苦労ってあるだろうし。

 

 

 

そう本心で思ってる。

でもたまにこれからのことを考えて不安にもなる。

 

病気で今後どんな仕事でスキルも収入もアップできるんだろう、

どんな会社なら雇ってくれるんだろう、

病気でも誰かに好かれたり、家庭持ったりできるんだろうか

 

わたしはひとりじゃない。

でも、ひとりにしないでって思う

 

お前の人生、大丈夫だよって

抱きしめて安心させてって思う

 

親も仲良いし本当にひとりじゃない!

でもあんまり心配されると鬱陶しく感じちゃう、心配はかけたくない。

 

傍にいて弱っても良い、そんな居場所がほしい

甘ったれです。