服薬状況

【飲んでいる薬】
・ステロイド(プレドニゾロン錠)…20mg/日
・メスチノン(MG対症療法薬)…その時の症状に合わせて服薬。最大3錠。
・タケキャブ錠(ステロイドの副作用対策の薬)
・ボナロン(同上)
(・メスチノンではなくマイテラーゼを飲んでいた時期もありました。)
 
【ステロイド服薬期間】
2020/7/6~7/29→10mg/日
2020/7/30~  →20mg/日
 
ステロイドの服薬を始めて半年が経ちました。
 

副作用報告!!

いずれの副作用も昨年12月ごろ(服用5カ月ごろ)から気になり始めました。
 
①ニキビ
おでこのニキビがひどい。
思春期でもニキビに悩むことがなかった体質なんですが、本当につらいですね。
おでこ全体にニキビがあります。
“真っ赤”まではいかないけど、皮脂が溜まるのかざらざらぼこぼこしていて、昼~夕方には脂でべたべたしてきます。
アクネ菌に効く市販薬を塗ったり、気になったらなるべく洗顔+保湿したりしています。
多少は良くなっていますが全然きれいではないです。
 
②ムーンフェイス
写真を見返すと明らかに顔が丸いです。最近気付きました。
身体は太ったわけではないので顔だけ、です。
まだ他人から見て気になるレベルではないと思うし、もしかしたら気付かないかもしれません。
さぼっていた美容ローラー使ってコロコロしよ…。
 
 
キレイになりたくてダイエット(健康的なやつ)やらなんやら頑張っている時期にこれは勘弁してほしい!!!
まあやれることをやるしかないです。
早くステロイド減らしたいな~。と言っても簡単な話じゃありませんね。