ロバード←こちらをクリックしていただくと、ロバード詩人の全作品をご覧いただけます。

 

 

 

☆距離を超えた心の絆

 

遠く離れても

夜空に浮かぶ月は

私たちを静かに

照らしてくれる

 

たとえ

遠く離れて

それぞれの道を歩んで 

違う景色を見て

違うことを感じても

心は一つで

繋がっている 

 

君と共に

過ごした日々は

永遠の宝物として

今も私の胸に

深く刻まれ

 

時空を超えて

いつでも

君を近くに感じる

 

見慣れた風景の中に

君の笑顔が浮かび

懐かしい香りが漂う

 

遠く離れても

いつかまた

会う日が

きっと来るだろう

 

その日まで

それぞれの場所で

精一杯生きて 

 

再び

会うときには

成長した自分を

見せてあげたい

 

それが

君への最高の

プレゼントになるだろう



ロバード←こちらをクリックしていただくと、ロバード詩人の全作品をご覧いただけます。
 

♤詩の理解度を測る選択肢式問題

 

1.詩の冒頭で「夜空に浮かぶ月」が象徴しているものは何ですか?

 

a) 遠い未来
b) 心の距離
c) 遠くの場所
d) 短い時間

 

正解:b) 心の距離

 

2.「それぞれの道を歩んで 違う景色を見て 違うことを感じても」という部分は、何を示していますか?

 

a) 意見の相違
b) 人生の多様性
c) 自分の孤独
d) 生活の違い

 

正解:b) 人生の多様性

 

3.詩の中で「君と共に過ごした日々が永遠の宝物」とされているのは、どのような意味を持っていますか?

 

a) 過去の出来事の重み
b) 未来への希望
c) 現在の楽しさ
d) 過去の無駄さ

 

正解:a) 過去の出来事の重み

 

4.「見慣れた風景の中に君の笑顔が浮かび」とある部分は、何を表現していますか?

 

a) 忘却の対象
b) 夢の中の出来事
c) 思い出の中の存在
d) 現実の一部

 

正解:c) 思い出の中の存在

 

5.「再び会うときには成長した自分を見せてあげたい」という願いは、詩のどの部分に関連していますか?

 

a) 過去の懐かしさ
b) 未来の約束
c) 現在の努力
d) 過去の後悔

 

正解:b) 未来の約束

 

 

ロバード←こちらをクリックしていただくと、ロバード詩人の全作品をご覧いただけます。

 

♡感想文

 

この詩は、遠く離れていても心はつながっているというテーマを美しく表現しています。

 

夜空に浮かぶ月が、二人の心を静かに照らすというイメージが、距離を超えた深い絆を感じさせます。

 

月という普遍的な存在が、離れた者同士のつながりを象徴し、どんなに遠く離れても心はひとつであることを強調しています。

 

詩の中で、過去に共に過ごした日々が「永遠の宝物」として深く刻まれていると語られている部分は、思い出が持つ価値を強調しています。

 

それにより、時間や距離に関係なく、心の中でのつながりは永遠であることが伝わります。

 

さらに、見慣れた風景や懐かしい香りが君を思い起こさせるという描写が、感情的な深みを与え、読者に親しみを感じさせます。

 

「遠く離れても、いつかまた会う日がきっと来るだろう」という希望に満ちたフレーズは、未来に対する期待と信頼を表現しています。

 

詩の終わりに、成長した自分を見せることで再会するという願いが、成長と変化を受け入れる力強さを示しています。

 

この願いが、最も素晴らしいプレゼントになるという結論は、感動的であり、読者に深い感銘を与えます。

 

全体として、この詩は距離や時間に関係なく、心の絆がどれほど強いものであるかを温かく、また希望に満ちた視点で描写しています。

 

どんなに遠く離れていても、心のつながりは永遠であり、再会の瞬間までの時間を大切にし、自分を成長させることの重要性を教えてくれる一篇です。


ロバード←こちらをクリックしていただくと、ロバード詩人の全作品をご覧いただけます。
 

♧詩をめぐるハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: この詩、素敵だね。

 

遠く離れていても心が繋がっているというテーマがとても温かい。

 

♢リュッサ: うん、まさにその通り。

 

特に「遠く離れても、夜空に浮かぶ月は私たちを静かに照らしてくれる」という部分が、距離を超えた絆を感じさせるね。

 

♢ハモス: そうだね。

 

月が心の距離を縮めてくれるというイメージが、感情的に深い。

 

♢リュッサ: そして、「それぞれの道を歩んで、違う景色を見て、違うことを感じても心は一つで繋がっている」っていう部分も、心が温かくなるよね。

 

♢ハモス: 確かに。

 

お互いに別々の道を進んでいても、心の中で繋がっているというメッセージが、力強い。

 

成長した自分を再会の時に見せたいという願いも素敵だよね。

 

♢リュッサ: うん、その願いがとても美しい。

 

遠く離れていても、再び会う日が来ることを信じて、自分を磨き続ける姿勢に感動するわ。

 

♢ハモス: そうだね。

 

詩全体が、距離や時間を超えても変わらない心の絆を感じさせる。

 

読んでいて、私たちもそのような心の繋がりを大切にしたいなって思うよ。

 

♢リュッサ: 本当に。

 

心の距離を縮めるために、自分自身を大切にし、成長し続けることが大事だと感じた。

 

とても心に残る詩だったね。

 

ロバード←こちらをクリックしていただくと、ロバード詩人の全作品をご覧いただけます。

 

☆ ロバード詩人の世界へようこそ:心に響く詩の芸術

 

現代社会に生きる私たちに、心の安らぎと新たな気づきをもたらす詩の世界。 

 

その中でも、ロバード詩人の作品は、日常の喧騒から離れ、心の奥底に静かに語りかけてくるような、特別な魅力を持っています。

 

ロバード詩人の詩は、決して難解な言葉で飾られることはありません。

 

シンプルでありながら美しい言葉が、私たちの心に深く沁み渡ります。彼の詩は、愛、自然、人間関係など、普遍的なテーマを扱いながらも、読者一人ひとりの心に問いかけ、自己を見つめ直すきっかけを与えてくれます。

 

ロバード詩人の著書は、その多彩なテーマと深い洞察により、多くの人々に愛されています。

 

代表作の『愛の四季』や『初恋の記憶』をはじめ、『生命の星』、『遠回りの知恵』、『愛の種』など、バラエティ豊かな作品が揃っています。

 

ロバード詩人の詩に触れることで、私たちは以下のような貴重な体験をすることができます。

 

1.心の癒し: 忙しい日々の中で疲れた心を癒し、穏やかな気持ちを取り戻す

 

2.新たな気づき: 日常の中に隠された美しさや、自分自身の心の奥底に潜む感情に気づく

 

3.心の成長: 詩を通じて自己を深く理解し、心の成長を促す

 

4.創造性の開花: 詩の世界に触れることで、自分自身の創造性を刺激し、新たな可能性を開く

 

ロバード詩人の詩を読むことは、まるで静かな湖面に石を投げ込むようなものかもしれません。

 

水面に広がる波紋のように、私たちの心に新たな気づきや感動が広がります。

 

彼の詩は、心の栄養となり、より豊かな人生を送るための大切なきっかけとなるでしょう。

 

ぜひ、ロバード詩人の世界へ足を踏み入れてみてください。 あなたの心に、新たな光が灯るはずです。

 

ロバード←こちらをクリックしていただくと、ロバード詩人の全作品をご覧いただけます。



 

ロバード詩人の著書

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ 、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』、『一生懸命の力』、『真の一流への道』、『信頼の橋』、『真の栄光』、『永遠の幸福』、『真の変革』、『甘い誘惑』、『初恋の記憶』、『生命の星』、『遠回りの知恵』、『愛の種』



 

これらの作品は、いずれもロバード詩人の豊かな感性と深い洞察が詰まった、読む人の心を揺さぶる力作です。


 

あなたも、ロバード詩人の詩の世界で、心の旅に出かけてみませんか?



ロバード←こちらをクリックしていただくと、ロバード詩人の全作品をご覧いただけます。

 

今日もブログを見に来て下さり🌷🌺🦚🍏🍌

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺🌲🍎

ありがとうございます🍉🍇🥦🍁🌽

 

 いいね!クリックも有難うございます 🐞🌼🎄🌷🍇

  あなたの毎日が幸せでありますように🍉🍇🥦🪴🍆

 

 

ロバード←こちらをクリックしていただくと、ロバード詩人の全作品をご覧いただけます。