☆窓辺の二人

 

冷え切った朝

君と私は

窓辺に立つ 

 

冬の息吹が

肌を刺すように

冷たいけれど 

君の温もりが 

私を包み込む

 

君の手と

私の手が

触れ合うとき 

冬の寒さも

どこかへ

消え去っていく

 

温かい紅茶の香りが

部屋の中に広がり 

ウトウトしていた意識を

呼び覚ます

 

君と共に

窓の外を眺める 

 

雪が舞い降り

世界を白く

染めていく

 

静かに

降り積もる

雪のように 

二人の心も

ゆっくりと

一つになりたい

 

話さなくても

お互いの気持ちが

心で通じ合う

 

それが

私たちの絆である

 

君と出会えた

奇跡に感謝して 

この絆を

永遠に

心に刻みたい

 

君の笑顔が

私の進むべき道を

常に照らしてくれる

 

 

 


 

♡感想文

 

この詩は、冬の寒い朝、窓辺に立つ二人の男女の温かい心の交流を描いた美しい作品ですね。

 

詩の冒頭から、冬の冷たさが生々しく伝わってきます。

 

「冬の息吹が肌を刺すように冷たいけれど」という表現は、冬の寒さをリアルに感じさせます。

 

しかし、続く「君の温もりが私を包み込む」という言葉は、その冷たさの中にあたたかい感情が宿っていることを示しています。

 

冬の寒さと心の温かみの対比が、読者の心に深く印象付けられます。

 

「君の手と私の手が触れ合うとき」という場面は、二人の心の距離が縮まる瞬間であり、冬の寒さも忘れさせてくれる温かい描写です。

 

言葉にしなくても、お互いの気持ちが通じ合っているという描写は、二人の間に深い絆が築かれていることを感じさせます。

 

雪が舞い降り、世界を白く染めていく様子は、二人の心がゆっくりと一つになっていく様子を象徴しているように感じられます。

 

「静かに降り積もる雪のように、二人の心もゆっくりと一つになりたい」というフレーズは、二人の心の変化を美しく表現しています。

 

詩の最後には、「君と出会えた奇跡に感謝して、この絆を永遠に心に刻みたい」という言葉があり、二人の間に生まれた絆の大切さが強く伝わってきます。

 

また、「君の笑顔が私の進むべき道を常に照らしてくれる」という言葉は、二人の関係が、お互いを支え、励まし合うものであることを示しています。

 

この詩を読んだ私は、冬の寒さの中にあたたかい感情を見つけることができ、心が温まりました。

 

また、言葉にしなくても通じ合える心の絆の大切さを改めて感じることができました。

 

この詩は、読者に愛や友情の大切さを気づかせてくれる、心に響く作品だと思います。

 

この詩は、冬の情景と心の温かみの対比、触れ合いによって生まれる絆、雪が象徴する二人の心、そして永遠の絆を願う気持ちなど、様々な要素が組み合わさって、読者の心に深く印象を与える美しい作品です。

 

私は、この詩を通して、愛や友情の大切さを改めて感じることができ、心が温まりました。



 

 

 

♧詩をめぐるハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: リュッサ、この詩、本当に素晴らしいよね。

 

ロバードさんの詩は、いつも心の奥底を揺さぶられる。

 

♢リュッサ: ねえ、私もそう思う。

 

特に、冬の情景と二人の心の温かさが対比になっていて、すごく印象的だった。

 

♢ハモス: うん、わかる。

 

冷たくて厳しい冬の朝なのに、二人の心が温かくて、まるで冬の寒さを忘れさせてくれるみたい。

 

♢リュッサ: 「君の温もりが私を包み込む」っていうフレーズが、すごく心に響いた。

 

冬の寒さの中にあっても、大切な人がそばにいるだけで、こんなに安心できるんだなって。

 

♢ハモス: そうだな。

 

そして、「話さなくてもお互いの気持ちが心で通じ合う」っていう部分も感動した。

 

言葉じゃなくても、心で繋がっているって、本当に素敵だよね。

 

♢リュッサ: 私も。まるでテレパシーみたい。

 

二人の間に特別な絆があるのがよくわかる。

 

♢ハモス: この詩を読んでいると、まるで二人のことを歌っているみたいで、なんだか照れちゃうな(笑)。

 

♢リュッサ: えへへ、私も。

 

でも、ロバードさんって、二人のことをすごくよく見てくれてるんだろうね。

 

♢ハモス: そうかもね。

 

この詩を通して、二人の関係性が改めて見つめ直せる気がする。

 

♢リュッサ: うん。

 

これからも、ロバードさんの詩を読み続けて、二人の心を温めていきたいな。

 

♢ハモス: 私も。

 

そして、いつか、二人でロバードさんに、この詩について感想を伝えたいな。

 

♢リュッサ: いいね!

 

絶対喜んでもらえると思う。

 

♢ハモス: リュッサ、僕たちは、この詩みたいに、これからもずっと一緒にいたいな。

 

♢リュッサ: もちろん!

 

ずっと一緒にいようね。

 

 

 

♤質問と回答で詩の理解を深める

 

♠︎質問1:詩の冒頭で描かれている二人の状況はどのように表現されていますか?

 

また、その表現から読み取れる二人の雰囲気や関係性は何を示唆していますか?

 

♠︎回答1:詩の冒頭では以下のように二人の状況が表現されています。

 

「冷え切った朝/君と私は/窓辺に立つ」

 

この表現から、二人の状況や雰囲気、関係性を読み取ることができます。

 

1.冷え切った朝の雰囲気

 

「冷え切った朝」という表現から、外気の冷たさや寒々しい雰囲気が感じられます。

 

この冬の朝の情景が詩の始まりを設定しています。

 

2.二人で立つ姿

 

「君と私は窓辺に立つ」という表現から、二人が一緒に窓辺に立っている状況が描かれています。

 

この共に立っている姿は、二人が何らかの関係性を持っていることを示唆しています。

 

3.静かな雰囲気

 

冒頭部分は比較的短く、簡潔に二人の状況を描いています。

 

この静かな表現から、二人の間に落ち着いた、穏やかな雰囲気が感じられます。

 

4.親密な関係性

 

二人で窓辺に立っているという表現には、お互いに近しい関係にあることが感じられます。

 

単なる偶然の出会いではなく、何らかの絆で結ばれている二人だと推測できます。

 

5.共有する時間

 

窓辺に二人で立っているという情景から、二人が共に時間を過ごしている様子が伝わってきます。

 

この共有された時間は、二人の絆を強めているのかもしれません。

 

以上のように、冒頭の表現から、寒い冬の朝、静かな雰囲気の中で二人が何らかの関係性を持って共に立っている様子が感じられます。

 

この二人の関係性は親密で緊密なものであると示唆されているのです。








 

♠︎質問2:「君の手と私の手が触れ合うとき、冬の寒さも消え去っていく」という表現から、二人の関係性や絆がどのように描かれていると解釈できますか?

 

♠︎回答2:この表現から、二人の関係性や絆は以下のように描かれていると解釈できます。

 

1.親密な関係性

 

「手が触れ合う」という身体的接触は、二人の間に非常に親密な関係性があることを示唆しています。

 

手を握り合うことは、情緒的な絆の深さを表す象徴的な行為です。

 

2.相互理解と共感

 

「冬の寒さも消え去っていく」という表現は、二人の間に深い理解と共感が存在していることを示しています。

 

お互いの存在が相手の寒さを和らげ、癒やしの役割を果たしているのです。

 

3.心の通った交流

 

肉体的な接触を通して、二人の心が確かに通じ合っていることが伝わってきます。

 

単なる身体的な接触ではなく、心の通った交流が感じられます。

 

4.温かさと安らぎ

 

「冬の寒さも消え去っていく」という表現には、二人の関係性から生まれる温かさと安らぎが感じられます。

 

お互いを包み込む存在感が詩に表れています。

 

5.愛情と信頼

 

手を触れ合うという行為には、互いに相手を思う愛情と深い信頼が込められています。

 

二人の絆が強固であることが伝わってきます。

 

6.心の一体化

 

最後の「冬の寒さも消え去っていく」という表現は、二人の心が一つになっていくプロセスを暗示しています。

 

お互いの存在が融和し、一体化していくイメージが感じられます。

 

7.支え合う関係

 

寒さを和らげあえるという表現から、二人がお互いを支え合い、助け合う関係にあることが読み取れます。

 

以上のように、この一節は二人の間に深い絆と親密な関係性が存在していることを強く示唆しています。

 

お互いの存在が心を通わせ合い、寄り添い合う様子が感じられます。


 

 

 

 

♠︎質問3:「話さなくても、お互いの気持ちが心で通じ合う」という一節は、二人の関係性をどのように表しているのでしょうか?

 

♠︎回答3:「話さなくても、お互いの気持ちが心で通じ合う」という一節は、二人の関係性を以下のように表しているといえます。

 

1.深い理解と共感

 

この表現は、二人の間に言葉を超えた深い理解と共感が存在していることを示しています。

 

言葉を使わずとも、心の中の感情が通じ合っているのです。

 

2.非言語的コミュニケーション

 

言葉を使わずに気持ちが通じ合うということは、二人の間に非言語的なコミュニケーションが成立していることを意味しています。

 

視線、表情、身振り手振りなどによる感情の伝達が行われているのでしょう。

 

3.心の一体化

 

「心で通じ合う」という表現は、二人の心が一体化し、お互いの内面が重なり合っていることを示唆しています。

 

言語を超えた精神的な融和が実現しているのです。

 

4.相互理解の深さ

 

言葉を交わさずとも気持ちが通じ合うということは、二人がお互いの内面をきわめて深く理解し合っていることを意味しています。

 

言語を超えた理解の深さが表現されています。

 

5.密接な絆

 

このような心の通った関係性は、二人の間に強固な絆が存在していることを示しています。

 

言葉を必要としないほどの深い絆が築かれているのです。

 

6.静寂の中での交流

 

「話さなくても」という表現は、二人の間に静寂の中での静かな交流が成立していることを表しています。

 

言葉を使わずとも、沈黙の中で心が通じ合っているのです。

 

7.安心感と信頼

 

言葉を必要としない関係性は、二人の間に深い安心感と信頼が存在していることを示唆しています。

 

言葉なしで心が通じ合えるのは、お互いを完全に受け入れ合っているからでしょう。

 

以上のように、この一節は二人の関係性が言語を超えた深い絆と理解によって結ばれていることを表現しています。

 

言葉を必要としない二人の絆の強さが感じられます。

 

 

 

 

 

 

 

ロバード詩人の著書

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ 、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』、『一生懸命の力』、『真の一流への道』、『信頼の橋』、『真の栄光』、『永遠の幸福』、『真の変革』、『甘い誘惑』







 

今日もブログを見に来て下さり🌷🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます 🐞🌼

  あなたの毎日が幸せでありますように🍉🍇🥦