☆ミレニアル世代

 

デジタルの波に乗り

生まれた

1981年から

1996年生まれの世代

 

この世代は

デジタル技術の発展とともに

育ってきたため

インターネットや

スマートフォンを

自在に使いこなす

 

従来の価値観や

社会規範に囚われず

自己を輝かせようとする

 

社会の闇を

見過ごせなく

 

声を高らかに上げ

変革を願う

 

不確かな

未来の海を漂い

未来への不安を

抱きながらも

 

立ち上がり 

多様性を尊重し

絆を深めながら 

夢を追い続ける

 

悩みを抱えつつも

希望を胸に

新しい時代を

切り開こうとする



 

♡感想文

 

上の詩は、ミレニアル世代の特徴と彼らが直面する課題、そして希望を描いた力強い作品だと感じました。

 

まず、ミレニアル世代がデジタル技術と共に育ち、インターネットやスマートフォンを自在に使いこなす「デジタルネイティブ」としての側面が描かれています。

 

この世代にとってデジタル技術は自然な環境であり、それを駆使して社会と関わっていくことができるのが特徴といえるでしょう。

 

一方で、この世代は「従来の価値観や社会規範に囚われず、自己を輝かせようとする」という、自由な価値観を持っていることが表現されています。

 

既成概念に捉われることなく、自己実現を追求する姿勢は、前世代とは異なる新しい潮流を生み出しているのかもしれません。

 

そして何より印象的なのは、この世代が「社会の闇を見過ごせず、声を高らかに上げ、変革を願う」姿勢です。

 

従来の受け身的な姿勢ではなく、積極的に社会問題に取り組み、変化を望む姿勢は評価に値するでしょう。

 

ただし、同時に「未来への不安を抱きながら」「悩みを抱えつつも」という、不安定な立場に置かれているミレニアル世代の現状も描かれています。

 

就職難や経済的な不安定さなど、様々な困難に直面しているのが現実なのかもしれません。

 

しかしそうした状況の中でも、「立ち上がり、多様性を尊重し、絆を深めながら夢を追い続ける」姿勢は心強いものがあります。

 

希望を捨てることなく、新しい時代を切り開こうとする彼らの姿勢は、社会の変革につながる原動力になるはずです。

 

全体として、この詩はミレニアル世代の複雑な現状と可能性を、力強く描き出しているように感じられます。

 

彼らが直面する課題と、それでも失わない夢と希望が、印象的に表現されていると評価できるでしょう。




 

♧詩をめぐるハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: リュッサ、この詩、どう思う?

 

なんか、俺たちの世代のこと、ズバリ言い当ててるよね。

 

♢リュッサ: うん、すごく共感する。

 

デジタルネイティブって呼ばれるけど、その裏側には、未来への不安とか、社会に対する疑問とか、いろんな感情が渦巻いてる。

 

♢ハモス: そうだよな。

 

俺も、この詩を読んで、自分の人生を改めて見つめ直した気がする。

 

SNSとかで気軽に情報発信できるようになったけど、同時に、情報過多で何が本当か分からなくなったり、孤独を感じたりすることもある。

 

♢リュッサ: わかる。

 

でも、同時に、この詩は希望も与えてくれるよね。

 

多様性を尊重し、絆を深めながら、夢を追い続けるって、すごく素敵なことだと思う。

 

♢ハモス: そうだな。

 

俺たち、不確かな未来に向かって進んでるけど、みんなで力を合わせれば、きっと乗り越えられる。

 

♢リュッサ: そうだね。

 

この詩を読んだことで、また、仲間と一緒に未来を創っていくってことを強く意識した。

 

♢ハモス: この詩を書いたロバードさんって、すごい洞察力を持っているよね。

 

♢リュッサ: うん。きっと、私たちの世代のことを深く理解してくれてるんだろうね。

 

♢ハモス: この詩をもっとたくさんの人に読んでもらいたいな。

 

♢リュッサ: いいね。

 

SNSでシェアしてみようよ。

 

♢ハモス: そうしよう!



 

♤質問と回答で詩の理解を深める

 

♠︎質問1:詩の中で「デジタルの波に乗り生まれた」という表現が印象的ですが、作者はこの表現を通して、ミレニアル世代のどのような特徴を強調したいと考えていると思われますか?

 

♠︎回答1:この「デジタルの波に乗り生まれた」という表現は、ミレニアル世代がデジタル技術の発展と密接に結びついた世代であることを強調しているように感じられます。

 

具体的には、以下のような特徴を表現しているのではないでしょうか。

 

1.デジタル原住民としての性質

 

ミレニアル世代は、デジタル技術が生活の一部となった環境で育ってきたため、インターネットやスマートフォンなどのデジタルツールを自然に、そして自在に使いこなすことができる「デジタル原住民」的な性質を持っています。

 

2.デジタル技術との一体感

 

単に使いこなすだけでなく、デジタル技術の発展とともに生まれ育ってきたという表現から、ミレニアル世代はデジタル技術と自身の生活が深く融合し、一体化しているという側面が強調されています。

 

3.新しい価値観の創出

 

「デジタルの波に乗り」という表現は、ミレニアル世代がデジタル技術の変化に柔軟に適応し、それを自らの価値観の形成に活かしていることを示唆しています。

 

従来の価値観から自由な彼らが、デジタル技術を活用しながら新しい価値観を生み出していく可能性が感じられます。

 

つまり、この表現は、ミレニアル世代がデジタル技術と深く結びついた存在であり、その特性を活かしながら、従来の価値観を超えた新しい時代を切り開いていこうとしていることを強調しているのだと考えられます。

 

作者はこの表現を通して、ミレニアル世代の先駆的な性質を印象づけ、彼らが社会変革の担い手となる可能性を示唆しているのではないでしょうか。

 

♠︎質問2:ミレニアル世代が社会の闇を見過ごせない理由として、作者はどのような背景を想定していると考えられますか?

 

♠︎回答2:ミレニアル世代が「社会の闇を見過ごせない」理由として、以下のような背景が考えられると思います。

 

1.教育・情報アクセスの変化

 

ミレニアル世代は、インターネットの発達など、情報へのアクセスが格段に向上した環境で育ってきました。

 

そのため、従来の世代に比べ、社会の問題や不正、格差などの「闇」をより身近に感じ、認識できるようになっている可能性があります。

 

2.価値観の変化

 

ミレニアル世代は、従来の価値観に囚われず、自己実現を重視する傾向にあります。

 

そのため、社会の不条理や不公平さに敏感に反応し、変革を求めるようになっているのかもしれません。

 

3.経済的な不安定さ

 

詩の中でも触れられているように、ミレニアル世代は就職難や低賃金など、経済的な不安定さに直面しています。

 

このような現状に直面することで、社会の抱える問題に強い関心を持つようになったと考えられます。

 

4.社会参加意識の高さ

 

ミレニアル世代は、社会参加や自己表現に積極的な傾向があります。

 

そのため、社会の課題に関心を持ち、声を上げて変革を求める姿勢につながっているのかもしれません。

 

つまり、ミレニアル世代は、情報アクセスの向上、価値観の変化、経済的な不安定さ、社会参加意識の高さなどの背景から、従来の世代に比べ社会の問題に敏感に反応し、変革を望むようになっているのではないでしょうか。

 

作者はこれらの背景を踏まえ、ミレニアル世代が社会の「闇」を見過ごせない理由を描いているのだと考えられます。





 

♠︎質問3: ミレニアル世代が「多様性を尊重し、絆を深める」という価値観を持つようになった背景には、どのような社会的な変化や個人的な経験が考えられるでしょうか?

 

♠︎回答3:ミレニアル世代が「多様性を尊重し、絆を深める」という価値観を持つようになった背景には、以下のような社会的な変化や個人的な経験が考えられます。

 

1.多様性の受容の高まり

 

近年、性別、人種、国籍、宗教など、様々な属性の多様性が社会的に受け入れられる傾向にあります。

 

ミレニアル世代はこのような多様性の尊重が当然のものとして育ってきたため、そうした価値観を自然に身につけてきたと考えられます。

 

2.デジタル化による情報接触の増加

 

インターネットやSNSの発達により、ミレニアル世代は様々な文化や価値観に触れる機会が増えています。

 

これにより多様性への理解と受容が育まれたのかもしれません。

 

3.経済的な不安定さ

 

先述のように、ミレニアル世代は就職難や低賃金など、経済的な不安定さに直面しています。

 

このような状況の中で、お互いを支え合う「絆」の重要性を感じ取るようになったのかもしれません。

 

4.社会参加意識の高さ

 

ミレニアル世代は、社会課題に関心が高く、自らの意見を発信する傾向にあります。

 

このような積極的な姿勢から、多様な価値観を持つ人々と連帯し、課題解決に取り組もうとしているのかもしれません。

 

5.個人の自己実現志向

 

ミレニアル世代は、自己実現を重視する傾向にあります。

 

多様性を受け入れ、絆を深めることで、自分らしさを発見し、自己実現につなげようとしているのかもしれません。

 

以上のように、ミレニアル世代が「多様性を尊重し、絆を深める」価値観を持つようになった背景には、社会的な変化や彼らが直面する経済的・社会的な課題、そして自己実現への志向といった要因が考えられます。

 

作者はこれらの背景を踏まえ、ミレニアル世代の価値観の特徴を描いているのではないでしょうか。

 

 

ロバード詩人の著書

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』、『一生懸命の力』、『真の一流への道』、『信頼の橋』、『真の栄光』、『永遠の幸福』、『真の変革』







 

今日もブログを見に来て下さり🌷🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます 🐞🌼

  あなたの毎日が幸せでありますように🍉🍇🥦