☆全力疾走

 

スタートラインに立って

号砲を待って

息を殺す

 

号砲と同時に

風を切って

全力で駆け出す

 

風を切る音のみが

耳を打つ

 

ゴールテープを切る

その瞬間まで

限界を超えて

全力で走り続ける

 

いよいよ

フィニッシュラインを踏む

 

「やり切った」という

達成感で

心には

喜びが溢れる

 

全力で

走り抜けた者だけが 

真の勝利を手にできる

 

今日も

自分の限界を超えて 

未知の世界へ

全力で駆ける

 

私たちは

全力を出し切った時

後悔はしない 

 

それこそが

どんな結果であっても 

真の勝利と言える

 

 

♡感想文

 

この詩は、力強く疾走感あふれる言葉で、全力で駆け抜ける姿を表現しています。

 

スタートラインからゴールテープを切るまでの描写がリアルで、読者も一緒に走っているような感覚になります。

 

特に印象的なのは、「風を切る音のみが 耳を打つ」という表現です。

 

周りの音が消え、自分の息づかいと足音だけが聞こえる状態は、まさに全力で集中している様子を表していると思います。

 

ゴールテープを切った瞬間の達成感や、全力で走り抜いた者だけが真の勝利を手にできるというメッセージは、とても力強く心に響きます。

 

また、最後の「私たちは 全力を出し切った時 後悔はしない それこそが どんな結果であっても 真の勝利と言える」という部分は、とても深いメッセージだと感じました。

 

結果がどうであれ、自分ができる限りの力を出し切ったという事実こそが、真の勝利なのだと、この詩を通して改めて考えさせられました。

 

この詩は、スポーツ選手だけでなく、目標に向かって努力しているすべての人々に勇気を与えてくれる作品だと思います。

 

 

 

♧詩をめぐるハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: ロバードさんの詩、最高だね!

 

♢リュッサ: 本当だよね!

 

まるで自分が走っているような気持ちになれたよ。

 

♢ハモス: 特に「全力で駆け出す」っていうところが好きかな。風を切る音が聞こえてきそうだったよ。

 

♢リュッサ: 私もだよ。

 

「限界を超えて」っていう言葉も力強かったよね。

 

♢ハモス: ゴールテープを切った瞬間の達成感も伝わってきたよ。

 

♢リュッサ: そうだね。

 

「真の勝利」っていう言葉が印象的だった。

 

♢ハモス: 僕もそう思う。

 

全力でやり切ったからこそ、たとえどんな結果であっても後悔はないよね。

 

♢リュッサ: 私もだよ。

 

この詩を読んだら、私も何か全力で取り組んでみようって気持ちになったよ。

 

♢ハモス: 僕も同じだよ。

 

♢リュッサ: ねえ、今度一緒に走りにいこうよ。

 

♢ハモス: いいね!

 

全力で走って、爽快感を得よう!

 

♢リュッサ: そうだね!

 

ロバードさんの詩のおかげで、やる気が出てきたよ。

 

♢ハモス: ロバードさん、ありがとう!

 

 

 

 

♤質問と回答で詩の理解を深める

 

♠︎質問1:詩人は、全力で走り抜けることをどのように表現しているでしょうか。

 

その表現の特徴はどのようなものですか?

 

♠︎回答1:詩人は、全力で走り抜けることを非常に迫力のある表現で描いています。

 

その特徴は以下のようなものが挙げられます。

 

1.動詞の使い分け

 

「風を切る」「駆け出す」「走り続ける」など、走るという動作を多様な表現で表現している。

 

2.臨場感のある描写

 

「号砲を待って」「風を切る音のみが耳を打つ」など、具体的な情景を生き生きと描いている。

 

3.感覚的な表現

 

「息を殺す」「限界を超えて」など、走る際の身体感覚を表現している。

 

4.迫力のある表現

 

「全力疾走」「全力で」など、強い意志や力強さを感じさせる表現を使っている。

 

5.対比的な表現

 

「真の勝利」「後悔はしない」など、走り抜けることの意義を強調するための表現がある。

 

このように詩人は、様々な表現技法を用いて、全力で走り抜ける様子を臨場感あふれる形で描き出しています。

 

 

♠︎質問2:詩人は、「真の勝利」をどのように定義しているでしょうか。

 

それはなぜそう考えているのでしょうか。

 

♠︎回答2:詩人は、「真の勝利」を「全力で走り抜けた者だけが手にできる」と定義しています。

 

その理由は以下のように考えられます。

 

1.自己の限界を超えること

 

詩の中で「限界を超えて」「全力を出し切った時」という表現が使われています。

 

つまり、自分の持てる力を最大限に発揮し、自己の限界に挑戦することが「真の勝利」につながると考えているのだと思います。

 

2.後悔のない挑戦

 

「後悔はしない」と述べられています。

 

全力で挑戦し、結果がどうあれ、自分に忠実に生きたことが「真の勝利」だと考えているのでしょう。

 

3.過程の大切さ

 

「どんな結果であっても 真の勝利と言える」と述べられています。

 

つまり、結果よりも過程、つまり全力で挑戦し抜き通したことが何よりも重要だと考えているのだと思います。

 

つまり詩人は、自己実現と誠実さこそが「真の勝利」の定義だと考えているのだと理解できます。

 

 

 

 

♠︎質問3:詩人は、全力で走り抜けることから得られる達成感や喜びについて、どのように表現しているでしょうか。

 

その心情を詳しく教えてください。

 

♠︎回答3:詩人は、全力で走り抜けることから得られる達成感や喜びについて、非常に豊かな表現で描いています。

 

まず、「やり切った」という言葉から、全力を尽くして走り抜けたことによる充実感や満足感が感じられます。

 

そして「心には喜びが溢れる」と表現されているように、完走した喜びや喜びに満たされた心情が感じ取れます。

 

さらに、「真の勝利を手にできる」「後悔はしない」といった言葉からは、全力を尽くして挑戦した自己に対する誇りや充足感が表れています。

 

つまり詩人は、自己の限界を超えて全力で走り抜けることで得られる、達成感、充実感、喜び、そして自己に対する誇りといった、非常に深い心情を描いているのだと理解できます。

 

この詩全体を通して、詩人は全力で挑戦することの意義や価値を、生き生きとした言葉で表現しているのだと感じられます。

 

 

ロバード詩人の著書

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』、『一生懸命の力』、『真の一流への道』、『信頼の橋』、『真の栄光』、『永遠の幸福』、『真の変革』







 

今日もブログを見に来て下さり🌷🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます 🐞🌼

  あなたの毎日が幸せでありますように🍉🍇🥦