☆ネジバナの魅力

 

陽光が降り注ぐ

初夏の野原

 

陽だまりに

可憐な

淡い桃色の花を咲かせ

そっと佇む姿に

魅了される

 

ネジバナの名は

螺旋を描く

その姿から

由来したという

 

螺旋を描く花びらは

まるで自然の芸術作品である

 

淡い桃色の

清楚な色合いと

風に揺れる姿は

可憐そのものである

 

小さな花が集まって

咲き誇る姿は

まるで

宝石箱のように美しい

 

かすかな香りに

誘われて

蝶々が舞い

ミツバチが羽ばたく

 

ネジバナは

ただ美しいだけでなく

強い生命力を

宿とした花として

知られている

 

厳しい環境下でも

力強く咲き誇る

その姿から

私たちは

勇気を与えられる

 

ネジバナは

決して一輪では

咲かない

 

仲間と共に

群れを成し

協調の美しさを

見せてくれる

 

ネジバナの可憐さと強さに

私たちの心は癒される

 

私はネジバナの魅力を

永遠に語り継ぎたい



♡感想文

 

まず、この詩の表現力と情景描写に魅了されました。

 

淡い桃色のネジバナの姿を、まるで宝石箱のような美しさに例え、その可憐な雰囲気を見事に伝えています。

 

そして単なる美しさだけでなく、ネジバナの強い生命力、厳しい環境に耐える力強さにも言及し、その対比が素晴らしいです。

 

美しさと強さの両面を兼ね備えた花として、私たちに勇気を与えてくれるとありますね。

 

ネジバナの一つ一つの花びらが螺旋を描く姿を、自然の芸術作品と表現するのも的確で、詩情に富んだ描写に心を奪われます。

 

さらに、ネジバナは群れで咲き誇る様子が描かれ、協調の美しさにも言及されています。

 

一輪では咲けない、という一節には深い意味があり、人生の歩みにも重ねて考えさせられます。

 

最後に、ネジバナの魅力を永遠に語り継ぎたい、という詩人の強い思いが込められており、花への愛着と畏敬の念を感じずにはいられません。

 

全体として、ネジバナの可憐な美しさと強い生命力を見事に詩化し、自然の神秘と人生の教訓を綴った名作だと思います。

 

心に残る素晴らしい一篇でした。




 

♧詩をめぐるハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス:ロバードさんのネジバナについての詩、素晴らしかったね。

 

淡い桃色の可憐な花びらと、螺旋を描く不思議な形、そして強い生命力。

 

ネジバナの魅力が見事に描かれていた。

 

♢リュッサ:そうね。

 

ネジバナの外見の美しさだけでなく、その強さと群れで咲く協調性にも言及していて、バランスが良かったわ。、

 

♢ハモス:「陽だまりに佇む姿に魅了される」という一節が私は特に良かった。

 

ネジバナの可憐な佇まいを上手に表現していてきれいだった。

 

♢リュッサ:私は「宝石箱のように美しい」の比喩表現が印象的だった。

 

小さな花が集まって咲く様子を的確に描写している。

 

♢ハモス:最後の「私たちの心は癒される」で締めくくられていて、ネジバナの持つ力強さと儚さの両面から人間に与える影響を上手にまとめていたね。

 

♢リュッサ:そうそう。

 

ネジバナの魅力を存分に味わえる詩だったわ。

 

ロバードさんの自然への深い探求心と言葉の力に感心したわ。




 

♤質問と回答で詩の理解を深める

 

♠︎質問1: ネジバナの花を生けるとしたら、どのような花器が適していると考えますか?

 

♠︎回答1:淡い桃色の可憐な花びらが螺旋を描くその姿は、まさに自然の芸術作品のようで、清楚な色合いと風に揺れる儚げな姿は心を癒してくれますね。

 

ネジバナを生ける際の花器については、次のようなものがおすすめです。

 

1.ネジバナの淡い色合いを引き立たせるため、無色透明のガラス製の花器を選ぶのも良いでしょう。

 

シンプルなストレートの円筒形のものがおすすめです。

 

2.ネジバナの可憐な姿を強調するため、白磁や青磁の小さな壷を使うのも素敵です。

 

花器の素材の質感と、ネジバナの儚げな姿がよく調和します。

 

どの花器を選んでも、ネジバナの魅力を最大限に引き出せると思います。

 

生け花の道具を選ぶことも、花の魅力を表現する上で大切な要素になりますね。


♠︎質問2:ネジバナの群生する様子を、他の自然現象になぞらえるとしたら何が適切でしょうか?

 

♠︎回答2:ネジバナの群生する様子を他の自然現象に例えるとしたら、以下のようなものが適切だと思います。

 

1.星雲の様子

 

ネジバナが群れをなして咲く姿は、まるで宇宙に浮かぶ星雲のように美しい光景を醸し出しています。

 

一つ一つの小さな花が星々に見立てられ、全体として幻想的な景色を創り出しているように感じられます。

 

2.銀河の渦巻き

 

ネジバナの螺旋状に並んだ花びらの配列は、まるで遠く離れた銀河の渦を思わせます。

 

花が集まって一つの大きな渦を描いているかのように見え、神秘的で壮大な印象を受けます。

 

3.波打つ穀物畑

 

風に揺れるネジバナの群れは、麦わら色に実った穀物畑の波打つ様子を連想させます。

 

一陣の風が吹くと、花の群れが波うつように動き、やがて静かに収まっていく様は、自然の息吹を感じさせてくれます。

 

このように、ネジバナの群生は自然の中の様々な現象に重ね合わせることができ、その美しさはまるで芸術作品のようです。

 

小さな個々の存在が集まることで、より大きな力強い景観を生み出しているのがネジバナの魅力なのかもしれません。




 

♠︎質問3:詩の中で、あなたが最も印象に残った一節は何ですか?その理由も教えてください。

 

♠︎回答3:この素晴らしい詩の中で、私が最も印象に残った一節は以下のものです。

 

「厳しい環境下でも/力強く咲き誇る/その姿から/私たちは/

勇気を与えられる」

 

この一節が特に印象深かった理由は、ネジバナの強さと生命力の高さが的確に表現されていたからです。

 

ネジバナは決して環境に恵まれた花ではありません。

 

厳しい自然環境の中でも、それでも力強く咲き誇る姿には、生命の頑強さと美しさが表れています。

 

この一節はそんなネジバナの生き様を詠っており、読む者に勇気を与えてくれます。

 

確かに私たち人間も、時に厳しい環境に直面することがあります。

 

しかしネジバナのように、そこから這い上がり、力強く生き抜く強さを持ち続けることが大切なのです。

 

この一節を読むと、そんな生命力の高さに学ばなければならないと感じさせられます。

 

また、「勇気を与えられる」という表現からは、ネジバナが詩人にとって単なる花以上の存在であることが窺えます。

 

師から教えを受けるように、ネジバナの姿から人生の指針を得ているのかもしれません。

 

このように、ネジバナの強さと生命力の高さ、そして人間に勇気を与えてくれる存在としての一面が的確に表現されているため、この一節が最も印象に残ったのです。

 

 

 

 

 


ロバード詩人、その名を聞いたことがない人でも一読すれば心を掴まれてしまうことでしょう。

 

彼の詩には、日常の中に潜む美しさ、そして困難な状況でも希望を失わない力強さが見事に表現されています。

 

「愛燦燦の世界」や「希望の旅行」などの作品を通じて、彼は愛と希望の重要性を説きます。

 

また、「自然の抱擁」や「釣りの美学」では、自然の中に見つける鎮まりと安らぎが語られています。

 

日本語の美しさを活かした彼の詩は、心に温かさと安らぎを与えるだけでなく、深い洞察をもたらします。

 

「人生の方向性」や「変化と新生」といった作品は、自分自身と向き合う内省を促し、新たな視点を提供します。

 

彼の作品群は、愛と希望だけでなく、私たちの生活全般を豊かにし、心を温める効果を持っています。ぜひ手に取り、その魅力に触れてみてください。

 

 

 

ロバード詩人の著書

 

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』、『一生懸命の力』、『真の一流への道』、『信頼の橋』、『真の栄光』、『永遠の幸福』





 

今日もブログを見に来て下さり🌷🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます 🐞🌼

  あなたの毎日が幸せでありますように🍉🍇🥦


 

Kindleストアで購入可能

ロバード詩人の紹介