☆変革への旅

 

生まれ持った性質や

長年の習慣

価値観などは

容易に

変えられない

 

自分の欠点は

認識しつつも

それを

克服するのは難しい

 

長年染み付いた習慣を

一朝一夕に

改めることは

できない

 

しかし

経験と努力を

重ねることで

少しずつ自分を

変えていくことは

可能である

 

それは

劇的な変化ではなく

緩やかで

持続的な

成長プロセスである

 

自分を理解し

受け入れ

自分らしさを

生かしながら

成長していくことが

何より大切である

 

 

 

 

 

♡感想文

 

この詩は、生まれ持った性質や長年の習慣、価値観を変えることの難しさについて歌っています。

 

しかし、経験と努力を重ねることで、少しずつ自分を成長させていくことは可能であると説いています。

 

詩の中で印象的なのは、「容易に変えられない」という言葉です。

 

人は誰でも、生まれつき持っている性質や、長年培ってきた習慣、価値観があります。

 

それらは簡単に変えることはできません。しかし、だからといって諦める必要はありません。

 

詩人は、「経験と努力を重ねることで、少しずつ自分を成長させていくことは可能である」と述べています。

 

確かに、劇的な変化は難しいかもしれませんが、小さな一歩ずつ積み重ねていくことで、人は変わることができます。

 

自分を理解し、受け入れ、自分らしさを活かしながら成長していくことが、この詩が伝えている最も大切なメッセージです。

 

自分自身を否定することなく、より良い自分を目指して努力し続けることが大切なのだと、この詩は教えてくれます。

 

この詩は、人生の岐路に立たされている人や、自分自身を変えたいと思っている人にとって、励みになる言葉となるでしょう。

 

 

 

 


 

♧詩をめぐるハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス:「生まれ持った性質や /長年の習慣 /価値観などは /容易に/ 変えられない」

 

この一文、すごく心に響いたよ。

 

確かに、自分の性格や習慣って、そう簡単に変えられるものじゃないよね。

 

♢リュッサ:私も同じよ。

 

でも、次の言葉には希望が感じられるわ。

 

「しかし/ 経験と努力を/ 重ねることで/ 少しずつ自分を/ 変えていくことは /可能である」

 

小さな一歩ずつでもいい、努力することで、自分自身を成長させることができるって、励みになるよね。

 

♢ハモス:そうだね。それに、

 

「それは/ 劇的な変化ではなく/ 緩やかで /持続的な/ 成長プロセスである」というのも、すごく共感できる。

 

劇的な変化を求めると、すぐに諦めてしまうこともあるからね。

 

♢リュッサ:まさに。

 

焦らず、じっくりと自分自身に向き合っていくことが大切よね。

 

♢ハモス:この詩は、自分自身を理解し、受け入れ、自分らしさを活かしながら成長していくことの大切さを教えてくれるよね。

 

♢リュッサ:本当に。

 

ロバードさんの詩は、いつも心に響くものばかりだわ。

 

♢ハモス:そうだね。

 

これからもロバードさんの詩を読んで、自分自身を成長させていきたいね。

 

♢リュッサ:私もだよ。

 

 

 

♤質問と回答で詩の理解を深める

 

♠︎質問1:詩の中で、人は長年染み付いた習慣を変えることができるでしょうか?

 

♠︎回答1:はい、人間には長年の習慣を変えることは困難ですが、経験と努力を重ねることで少しずつ変化していくことは可能だと考えます。

 

この詩は、人間の性質や価値観、習慣が一朝一夕に簡単に変わるものではないことを認めつつ、同時に地道な努力を重ねることで自分自身を変革していく可能性を示唆しています。

 

「一朝一夕の劇的な変化ではなく、緩やかで持続的なプロセスを経ることで、自分自身を少しずつ成長させていくことができる」というメッセージが込められているように思われます。

 

そして何より重要なのは、自分自身を理解し受け入れ、自分らしさを生かしながら成長していくことだと言っています。

 

つまり、無理に他人に合わせるのではなく、自分自身の長所を活かしながら前に進んでいくことが大切だと説いているのです。

 

変化は簡単ではありませんが、粘り強く努力を重ねることで、必ず自分自身を変えていくことができます。

 

そういった希望のメッセージが込められた詩だと受け止めました。






 

♠︎質問2:この詩から、人間が変化するためには具体的にどのようなことが必要だと考えられますか?

 

♠︎回答2:この詩から、人間が変化するためには以下のようなことが必要だと考えられます。

 

1.自己理解と自己受容

 

詩の中で「自分を理解し受け入れる」ことが何より大切だと述べられています。

 

自分の長所や短所、性格などを冷静に見つめ、ありのままを受け入れることが変化への第一歩となります。

 

2.経験と努力の積み重ね
 

「経験と努力を重ねることで少しずつ自分を変えていくことは可能である」と詩に書かれています。

 

一時的な決意だけでなく、日々の実践と粘り強い努力を継続することが不可欠です。

 

3.緩やかで持続的なプロセスへの覚悟

 

変化は「劇的」ではなく「緩やかで持続的な成長プロセス」だと言われています。

 

短期的な結果にとらわれず、地道な努力を長期にわたって継続する覚悟が求められます。

 

4.自分らしさの尊重

 

「自分らしさを生かしながら成長していく」ことが強調されています。

 

無理に他人に合わせるのではなく、自分の本質的な部分を大切にしながら、前に進んでいくことが重要とされています。

 

つまり、自己受容を土台として、着実な努力を継続し、自分らしさを尊重しながら、じっくりと変化のプロセスを歩んでいくことが、人間が変わるために必要なことだと言えるでしょう。



 

♠︎質問3: 詩の中で、最も大切なことは何であるとされていますか?

 

♠︎回答3:この詩の中で、最も大切なことは「自分を理解し受け入れ、自分らしさを生かしながら成長していくこと」であると示唆されています。

 

詩の終盤で、以下のように述べられています。

 

「自分を理解し

受け入れ

自分らしさを

生かしながら

成長していくことが

何より大切である」

 

このように、自己理解と自己受容、そして自分らしさの重要性が強調されています。

 

長年の習慣や価値観を変えるのは容易ではありませんが、まずは自分自身をありのままに受け入れ、自分の本質的な部分を大切にすることが何よりも重要視されています。

 

そして、そうした自分自身の理解と受容を土台として、自分らしさを生かしながら、少しずつ前に進み、成長していくことが説かれているのです。

 

つまり、この詩が最も重視しているのは、変化やプロセスそのものよりも、自己理解と自己受容、そして自分らしさを尊重しながら歩んでいくという点なのだと考えられます。

 

 

ロバード詩人の著書

 

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』、『一生懸命の力』、『真の一流への道』、『信頼の橋』、『真の栄光』





 

今日もブログを見に来て下さり🌷🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます 🐞🌼

  あなたの毎日が幸せでありますように🍉🍇🥦