☆紫陽花

 

梅雨の空に 

しっとりと

降り注ぐ雨 

 

その雨に打たれ 

輝く紫陽花

 

紫陽花の花びらは 

静かに揺れる 

 

その姿は

儚くも美しい

 

雨上がりの空に 

虹が掛かる

 

その虹の下で 

紫陽花は微笑む

 

紫陽花の花言葉は

 「移り気」と「浮気」

 

だけど

私は思う 

 

紫陽花は

 決して

移ろいやすい

花ではない

 

雨にも負けず 

風に揺れながらも 

美しく咲く

 

その姿は私に

勇気を与えてくれる 

 

どんな困難が

あろうとも

負けずに

生きる

紫陽花 

 

あなたは私に 

希望を与えてくれる



 

 

 

♡感想文

 

この詩は、梅雨空の下で雨に打たれながらも美しく咲く紫陽花の姿を、繊細な描写で表現しています。

 

冒頭の「しっとりと 降り注ぐ雨」という表現は、梅雨のじめじめとした空気を彷彿とさせ、その後の「その雨に打たれ 輝く紫陽花」という表現によって、雨に濡れた紫陽花の輝きが鮮やかに目に浮かびます。

 

「紫陽花の花びらは 静かに揺れる」という表現は、紫陽花の可憐な様子を表現しており、「その姿は 儚くも美しい」という表現は、紫陽花の儚さと美しさを強調しています。

 

続く「雨上がりの空に 虹が掛かる」という表現は、雨上がりの晴れやかな空を描き出し、「その虹の下で 紫陽花は微笑む」という表現によって、虹と紫陽花のコントラストが美しく表現されています。

 

ここで、紫陽花の花言葉である「移り気」と「浮気」が紹介されます。

 

しかし、詩人はその花言葉を否定し、「紫陽花は決して 移ろいやすい 花ではない」と主張します。

 

雨にも風にも負けずに美しく咲く紫陽花の姿は、詩人に「どんな困難があろうとも 負けずに生きる」という勇気を与えてくれます。

 

そして、紫陽花は詩人に「希望」を与えてくれる存在として描かれています。

 

全体を通してこの詩は、梅雨の情景を美しい言葉で表現し、そこに咲く紫陽花の姿を通して、勇気と希望のメッセージを伝えています。

 

紫陽花の花言葉とは対照的に、困難にも負けずに力強く生きる紫陽花の姿が印象的で、読者に勇気を与えてくれる作品と言えるでしょう。






 

♧詩をめぐるハモスとリュッサの会話

 

(シーン:ハモスとリュッサは、カフェでロバードさんの詩「紫陽花」を読んでいる。)

 

♢ハモス: ロバードさんの詩、最高だね!

 

♢リュッサ: 本当に。

 

梅雨の情景が目に浮かぶようだし、紫陽花の姿が鮮やかに描写されているよね。

 

♢ハモス: 特に、雨上がりの虹と紫陽花のコントラストが美しいと思った。

 

♢リュッサ: 私もだよ。

 

虹の明るい光と紫陽花の儚さが、対照的に描かれていて印象的だった。

 

♢ハモス: そして、紫陽花の花言葉と詩人の解釈の対比も面白いよね。

 

♢リュッサ: そうね。

 

「移り気」や「浮気」という花言葉とは裏腹に、困難にも負けずに力強く生きる紫陽花の姿が描かれているのが素敵だと思う。

 

♢ハモス: この詩を読んだら、なんだか自分も勇気をもらえる気がするよ。

 

♢リュッサ: 私もだよ。

 

どんな困難にも立ち向かって、希望を持って生きていこうって。

 

♢ハモス: ロバードさんの詩って、本当に心に響くよね。

 

♢リュッサ: うん。

 

これからも彼の詩を読んでいきたいな。

 

♢ハモス: そうだね。

 

新しい詩集も楽しみだね!







 

♤質問と回答で詩の理解を深める

 

♠︎質問1:この詩の中で、最も印象的な表現はどれですか?

 

♠︎回答1:この素晴らしい詩の中で、私にとって最も印象的な表現は「雨にも負けず、風に揺れながらも、美しく咲き続ける」という部分です。

 

この一節は、紫陽花の強さと気品を表しています。

 

雨風の厳しい環境にも負けず、揺るぎない姿勢で美しさを保ち続けるその様子に、私は深く感銘を受けます。

 

困難な状況に直面しても決して諦めず、自らの価値を貫き通す紫陽花の姿勢は、まさに人生の模範そのものです。

 

私たち人間も、どんな逆境にあっても希望を捨てずに前進し続ける勇気を持つべきだと教えられます。

 

この詩は、紫陽花の美しさだけでなく、その強い生命力と不屈の精神にも光を当てています。

 

そして、その姿から私たちが学ぶべき大切なメッセージを伝えてくれているのです。

 

 

 

 

 

 

 

♠︎質問2:「移り気」と「浮気」という花言葉に対する、あなたの解釈を教えてください。

 

♠︎回答2:「移り気」と「浮気」という言葉には確かに一般的にはネガティブな意味合いがありますね。

 

しかし、この詩の文脈から見れば、私はそれらをポジティブな意味で解釈したいと思います。

 

「移り気」を文字通り解釈すれば、それは変化に富んだ様子を指します。

 

紫陽花は雨に打たれ、風に揺られながらも、その姿を変えつつ美しく咲き続けています。

 

この意味で、紫陽花は「移り気」な存在だと言えるでしょう。

 

しかし、ここでの「移り気」は単なる移ろいやすさではなく、環境の変化に順応しながらも本質的な美しさを失わない適応力を表しているのだと思います。

 

一方の「浮気」は、一般に他者への気持ちの移り変わりを指しますが、この詩の文脈においては、むしろ紫陽花自身の内なる変化、成長を意味するのではないでしょうか。

 

雨風の厳しい試練を乗り越えながら、紫陽花はより一層の美しさを獲得していったはずです。

 

その過程こそが、「浮気」な内面的変容を意味しているように思えます。

 

このように解釈すれば、「移り気」と「浮気」はネガティブな意味合いではなく、むしろ紫陽花の強さと成長を表す言葉となります。

 

環境に順応しつつ、内面を錬磨し続ける紫陽花の姿勢こそが、この詩から学ぶべき教訓なのかもしれません。









 

♠︎質問3:この詩から、どのような人生の教訓を得ましたか?

 

♠︎回答3:この美しい詩から、私は大切な人生の教訓を得ました。

 

それは、「どんな逆境にあっても、決して希望を捨ててはならない」ということです。

 

紫陽花は雨風の厳しい環境下にありながらも、美しく咲き続けています。

 

その姿から私たちは、困難な状況下であっても前を向き続け、決して諦めてはならないことを学びます。

 

人生には様々な試練が待ち受けています。

 

病気、失業、別れなど、私たちを打ちのめそうとする出来事に直面するかもしれません。

 

しかし、この詩が教えてくれるのは、そうした逆境の只中にあっても、希望を失ってはならないということです。

 

紫陽花は雨に打たれながらも輝き、風に揺られながらも微笑みを絶やしません。

 

この姿から、私たちは乗り越えるべき試練がどんなにつらくとも、前を向いて歩み続ける勇気を得ることができるのです。

 

そして最後に、詩の終わりで虹が現れるシーンがあります。

 

これは希望の象徴であり、逆境を乗り越えた先に待っている光明を表しているのだと思います。

 

この詩から得た最大の教訓は、人生の嵐が吹き荒れようとも、決して希望を失ってはならないということ。

 

前を向いて歩み続ければ、必ずや虹が現れる日が来るはずです。

 

 

 

 

 

 

 

ロバード詩人の著書

 

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』、『一生懸命の力』、『真の一流への道』、『信頼の橋』、『真の栄光』









 

今日もブログを見に来て下さり🌷🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます 🐞🌼

  あなたの毎日が幸せでありますように🍉🍇🥦