☆旬の食材

 

春が訪れると

野菜の色は

鮮やかに彩り

 

生命の

新鮮な息吹に

心が躍る

 

アスパラガスの芽や

新じゃがいもなど

 

春の恵みを

堪能する

 

夏が来れば

太陽の光を

いっぱいに浴びて

果実はたわわに実る 
 

トマトの赤 

スイカの緑 

とうもろこしの黄金など

 

夏の恵みを

堪能する

 

それらは

暑さに勝つ

活力の賜物である

 

秋の気配が漂えば

実りの季節がはじまる

 

梨の香り

かぼちゃのホクホク感

 

さんまの塩焼き

栗の渋味など

 

秋の恵みを 

堪能する

 

冬が到来すると

根菜類が主役となる

 

長芋の粘り気

大根の甘み 

白菜の甘み 

ねぎの辛みなど

 

冬の恵みを 

堪能する

 

それらは

寒さに負けない

命の源である

 

四季折々の

旬の恵みに

感謝の心を忘れずに

人と自然の絆を

忘れずにいたい


♡感想文

 

この詩は、四季折々の旬の食材を美しい言葉で表現し、食べることの喜びや自然への感謝の気持ちを伝えています。

 

まず、春の訪れとともに鮮やかに彩られる野菜の色が生命の息吹を感じさせ、心が躍る様子が描写されます。

 

アスパラガスの芽や新じゃがいもなど、春の恵みを味わう喜びが伝わってきます。

 

夏になると、太陽の光を浴びてたわわに実る果実の色が描かれます。

 

トマトの赤、スイカの緑、とうもろこしの黄金など、夏の恵みを五感で味わう様子が目に浮かぶようです。

 

これらの食材は、暑さに勝つ活力の源であると表現されています。

 

秋の気配が漂えば、梨の香り、かぼちゃのホクホク感、さんまの塩焼き、栗の渋味など、秋の恵みが紹介されます。

 

これらの食材は、実りの季節を感じさせてくれるだけでなく、寒い冬に備えるための栄養源であることも示唆されています。

 

冬になると、根菜類が主役となり、長芋の粘り気、大根の甘み、白菜の甘み、ねぎの辛味など、冬の恵みが描写されます。

 

これらの食材は、寒さに負けない命の源であると表現されています。

 

このように、この詩は、旬の食材を食べることの喜びだけでなく、自然の恵みに感謝することの大切さも伝えています。

 

また、四季折々の食材を美しい言葉で表現することで、読者の五感を刺激し、豊かな情景を想像させてくれます。


♧詩をめぐるハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: ロバートさんの詩、本当に素敵だね! 

 

旬の食材をこんなに美しく表現できるなんて、さすがロバートさんだね。

 

♢リュッサ: 本当に! 

 

特に、春の野菜の色を「生命の新鮮な息吹」と表現しているところが、すごく印象的だった。

 

♢ハモス: 私もだよ。 

 

夏の「トマトの赤」、秋の「梨の香り」、冬の「長芋の粘り気」など、五感で味わえるような表現が、本当に素晴らしいよね。

 

♢リュッサ: 旬の食材って、本当にありがたいよね。 

 

自然の恵みをこうして味わえるって、本当に幸せなことだと思う。

 

♢ハモス: そうだね。 

 

それに、ロバートさんの詩は、ただ食材を褒めるだけでなく、感謝の気持ちや人と自然の絆についても歌っているよね。

 

♢リュッサ: そうだね。 

 

私たちも、ロバートさんのように、旬の食材に感謝しながら、自然と共生していきたいよね。

 

♢ハモス: そうだね。 

 

この詩を読んで、改めて自然の大切さを実感したよ。

 

♢リュッサ: 本当に。 

 

これからも、ロバートさんの詩をたくさん読んで、心を豊かにしていきたいね。

 

♢ハモス: そうだね!



♤質問と回答で詩の理解を深める

 

♠︎質問1: 詩の中で、自然に対する感謝の気持ちがどのように表現されていますか?

 

♠︎回答1:この詩は、四季を通して自然から恵まれる食材への感謝の気持ちが表現されています。

 

1.春

 

「生命の新鮮な息吹に心が躍る」と春の訪れを喜び、アスパラガスや新じゃがいもなどの「春の恵み」に感謝しています。

 

2.夏

 

トマト、スイカ、とうもろこしなどの「夏の恵み」を「太陽の光をいっぱいに浴びて」育まれた「活力の賜物」と表現し、感謝の気持ちが込められています。

 

3.秋

 

梨の香り、かぼちゃ、さんま、栗など「実りの季節」の「秋の恵み」に対する賞賛が綴られています。

 

4.冬

 

長芋、大根、白菜、ねぎなどの「冬の恵み」は「寒さに負けない命の源」と描かれ、厳しい環境下でも命を育む自然への畏敬の念が窺えます。

 

そして最後に「四季折々の旬の恵みに感謝の心を忘れずに」と、自然の循環の中で育まれる食材に対する感謝の気持ちを忘れないよう訴えかけています。

 

この詩全体を通して、自然から与えられる食材への畏敬と感謝の念が綿々と綴られており、人と自然の絆を大切にする作者の思いが伝わってきます。



 

♠︎質問2: 詩全体のテーマは何だと思いますか?

 

♠︎回答2:この詩の全体のテーマは、「自然の循環と生命力への畏敬と感謝」だと考えられます。

 

各季節ごとに恵まれる旬の食材を詠っていますが、それらは単に食べ物として賞賛されているだけでなく、太陽の光や寒さ、実りの季節など、自然の循環の中で育まれたものとして描かれています。

 

例えば、夏の食材は「太陽の光をいっぱいに浴びて」育まれた「活力の賜物」、冬の食材は「寒さに負けない命の源」と表現されているように、自然の厳しい環境の中で命を育む力に対する畏敬の念が窺えます。

 

また、「四季折々の旬の恵みに感謝の心を忘れずに」「人と自然の絆を忘れずにいたい」と結ばれているように、自然から恵まれる命の循環に対する感謝の気持ちが強く主張されています。

 

つまり、この詩のテーマは、単に美味しい食材を賞賛するだけでなく、その背後にある自然の生命力と循環に対する畏敬と感謝の念を込めて、人と自然との絆を忘れないようにと訴えかけているのだと考えられます。




 

♠︎質問3: この詩を読んで、あなた自身が感じたことは何ですか?

 

♠︎回答3:この詩を読んで、私自身が強く感じたことは、自然の恵みに対する畏敬の念と、人間と自然との深いつながりです。

 

作者が四季折々の食材を詠うとき、それらは単なる食べ物としてではなく、太陽の光、大地の実り、厳しい気候に耐えうる生命力として描かれています。

 

例えば「太陽の光をいっぱいに浴びて」「寒さに負けない命の源」といった表現からは、自然の営みへの畏れと感謝の念が伝わってきます。

 

また、「四季折々の旬の恵みに感謝の心を忘れずに」「人と自然の絆を忘れずにいたい」という一節には、人間が自然の恵みに支えられ、自然とつながりがあることへの自覚が込められていると感じました。

 

私たち人間は自然の一部であり、食べ物を通して自然と深くつながっているのです。

 

この詩を読むと、都会で生活する現代人が忘れがちな、自然との関係性を改めて意識させられます。


 

食材を通して自然の恩恵に感謝し、人間と自然が共生する関係にあることを認識する。

 

この詩から、そうした原点に立ち返る大切さを学びました。

 

単なる食材の賛美ではなく、生命の根源的なつながりを詠った作品だと深く感銘を受けました。



 

ロバード詩人の著書

 

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』、『一生懸命の力』、『真の一流への道』、『信頼の橋』、『真の栄光』





 

今日もブログを見に来て下さり🌷🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます 🐞🌼

  あなたの毎日が幸せでありますように🍉🍇🥦