☆真の成功

燃え盛る炎のように

魂を燃やし尽くすまで

全力で生き抜く

 

それは

情熱を注ぎ

揺るぎない意志で 

夢に向かって 

邁進し続けることである

 

勝利だけが

全てではない

 

歩んだ全ての過程を 

大切にすることこそが 

真の成功である

 

それが

真の美徳であり

魂の輝きとなり

かけがえのない人生を 

美しく彩る


☆感想文

この詩は、情熱を持って全力で生きること、そして夢に向かって邁進することの大切さを力強く訴えています。

 

特に印象的なのが、「勝利だけが全てではない」というフレーズです。

 

確かに、人生において勝利することは重要ですが、それだけが全てではありません。

 

むしろ、歩んだ過程全てを大切にすることが、真の成功につながるというメッセージが込められていると感じました。

 

また、「真の美徳であり、魂の輝きとなり、かけがえのない人生を美しく彩る」というフレーズは、とても美しい表現だと感じました。

 

人生は短く、あっという間に過ぎ去ってしまいます。

 

だからこそ、一日一日を大切に、情熱を持って生きていきたいという思いを強くさせられます。

 

この詩は、生き方について考えさせられる深い内容であり、多くの人に読んでもらいたい作品だと感じました。


 

 

 

 

♧詩をめぐるハモスとリュッサの会話

 

(シーン:詩が大好きなハモスとリュッサは、カフェでロバードさんの詩集を読んでいる。)

 

♢ハモス: すごいな、ロバードさんの詩は本当に心に響くね。

 

特にこの詩は、真の成功とは何かについて考えさせられる。

 

♢リュッサ: 私もそう思う。

 

燃え盛る炎のように魂を燃やし尽くすまで全力で生き抜く、という言葉が特に印象的だった。

 

♢ハモス: 確かに、成功するためには情熱と意志の強さが必要不可欠だよね。

 

どんな困難にも立ち向かい、夢に向かって邁進し続けることが大切だ。

 

♢リュッサ: でも、ロバードさんは「勝利だけが全てではない、歩んだ過程全てを大切にすることこそが真の成功だ」と書いているよね。

 

♢ハモス: そうだね。

 

成功するためには、様々な経験を積み重ねることが重要だ。

 

失敗から学び、成長していくことも大切だ。

 

♢リュッサ: それに、成功は人それぞれ違うと思う。

 

お金持ちになることだけが成功ではない。

 

自分が心から満足できる生き方をすることこそが、真の成功と言えるのではないだろうか。

 

♢ハモス: 確かに。

 

大切なのは、自分が何を大切にしているのか、どんな人生を送りたいのかを明確にすることだ。

 

そして、その目標に向かって努力し続けることが大切だと思う。

 

♢リュッサ: ロバードさんの詩は、私たちに勇気と希望を与えてくれるね。

 

これからも、色々な詩を読んで、自分自身の人生について考えていきたい。

 

 

 

 

 

♤質問と回答で詩の理解を深める

 

♠︎質問1: 「燃え盛る炎のように 魂を燃やし尽くすまで 全力で生き抜く」という表現は、何を意味していると思いますか?

 

♠︎回答1:人生は短く、一瞬のものですが、その一瞬を最大限活かすことが大切です。

 

燃え盛る炎のように情熱を燃やし尽くし、全力で生きることで、人生の価値を最大限に高められると言っています。

 

しかし、勝利や成功だけを目指すのではなく、そこに至るまでの過程全てを大切にすることが重要だと説いています。

 

真の成功とは、物質的な富や名声だけではなく、歩んだ道のりそのものを尊重し、精神的な充足を感じることなのです。

 

この詩は、人生の本質的な美しさを捉えています。

 

情熱を持って生きること、そして歩んだ過程を大切にすることが、魂の輝きとなり、かけがえのない人生を彩るのです。

 

この詩は、私たちに人生の真の意味と価値を問いかけているように感じます。

 

 

 

 

 

♠︎質問2:「歩んだ全ての過程を大切にする」ことで得られるものは何でしょうか?

 

♠︎回答2:「歩んだ全ての過程を大切にする」ことで得られるものは、人生の豊かさと自己実現です。

 

成功を目指す過程では、様々な困難や挫折に直面します。

 

しかし、それらの経験を通して自分自身を磨き、成長することができます。

 

乗り越えた壁一つ一つが、強い精神力と人格の源となります。

 

過程を大切にすることで、物事の本質を理解し、深い洞察力を身につけることができます。

 

表面的な成功だけを追い求めるのではなく、その過程で得た経験と知識こそが、本当の財産となるのです。

 

また、過程を大切にすれば、人生をより豊かに味わうことができます。

 

目的地に到達することだけが全てではありません。

 

旅路の景色を楽しみ、出会った人々との絆を大切にすることで、人生がより深みのあるものになります。

 

さらに、過程を大切にすることで、自分自身を肯定的に受け入れることができます。

 

完璧を求めすぎずに、現在の自分を認め、一歩一歩前進することが大切です。

 

そうすれば、本当の自己実現につながります。

 

真の成功とは、単なる名誉や富ではなく、歩んだ道のりそのものを尊重し、得た経験から学び、成長することなのです。

 

 


 

♠︎質問3: 「真の美徳であり 魂の輝きとなり かけがえのない人生を 美しく彩る」とは、どういう意味でしょうか?

 

♠︎回答3:この詩の一節「真の美徳であり 魂の輝きとなり かけがえのない人生を 美しく彩る」には、深い意味が込められています。

 

「真の美徳」とは、情熱を持って全力で生きること、そして歩んだ過程全てを大切にする姿勢のことを指しています。

 

物質的な成功だけを追い求めるのではなく、人生の本質的な価値を大切にすることが真の美徳なのです。

 

そしてこの美徳が、人の「魂の輝き」となると詩は言います。

 

魂の輝きとは、内面から放たれる精神的な光彩のことです。

 

情熱と過程を尊重する姿勢が、人の内なる輝きの源となるということです。

 

さらにこの魂の輝きが、「かけがえのない人生を美しく彩る」と表現されています。

 

一人一人の人生はかけがえのないものです。そしてその人生を豊かに彩るのが、内なる情熱と過程を大切にする心なのです。

 

つまり、真の美徳とは単なる倫理観を超えて、人生そのものの質を高め、魂を輝かせ、かけがえのない存在意義を与えるものなのです。

 

物質的な成功だけでは得られない、人生の本質的な豊かさと輝きを生み出すことができるのです。

 

この詩は、成功の本当の意味を問いかけ、人生を豊かで美しいものにする鍵を私たちに伝えようとしているのだと思います。

 

 

 

 

ロバード詩人の著書

 

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』、『一生懸命の力』、『真の一流への道』、『信頼の橋』





 

今日もブログを見に来て下さり🌷🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます 🐞🌼

  あなたの毎日が幸せでありますように🍉🍇🥦