☆焦る心を超えて

 

焦る心は

思考を曇らせ

冷静な判断を奪う 

 

忍び寄る影に 

惑わされず 

心の奥底に

耳を澄ませば

 

内なる声に導かれ 

迷いの道を抜け出し 

真実の道標を

見つけることができる

 

焦りに打ち勝ち

最善の選択をすれば

輝く未来への

扉が開かれる

 

真の効率は

焦る心から

生まれるのではなく

冷静な判断と 

的確な行動から

生まれる 

 

焦りの影を

振り払い

真の効率性を

追求しよう

 

焦りは

思考の敵であり

冷静さは味方である

 

この真理を

胸に刻み

迷うことなく

輝く未来へ

一歩ずつ

着実に進もう

 

 

♡感想文

 

この詩は、焦る心と冷静さの対比を鮮やかに描き、真の効率性を追求することの大切さを訴えています。

 

焦る心は思考を曇らせ、冷静な判断を奪ってしまいます。

 

その結果、間違った選択をしてしまう可能性が高くなります。

 

一方、冷静な心であれば、状況を正しく把握し、最善の選択をすることができます。

 

詩の中で「忍び寄る影」という言葉が使われていますが、これは焦りの心の比喩だと解釈できます。

 

焦りの心は、私たちの心に忍び寄り、冷静さを失わせてしまうのです。

 

しかし、私たちは心の奥底に耳を澄ませば、内なる声に導かれ、迷いの道を抜け出すことができます。

 

内なる声とは、私たちの良心や直感のことです。

 

焦りに惑わされず、内なる声に耳を傾ければ、真実の道標を見つけることができるのです。

 

真の効率性は、焦る心から生まれるのではなく、冷静な判断と的確な行動から生まれます。

 

焦って行動しても、それは無駄な努力に終わってしまうことが多いでしょう。

 

しかし、冷静に状況を分析し、的確な行動を取れば、より少ない労力でより多くの成果を得ることができます。

 

この詩は、私たちに焦りの心を捨て、冷静さを保つことの大切さを教えてくれます。

 

焦りに打ち勝ち、最善の選択をすることで、私たちは輝く未来への扉を開くことができるのです。

 

この詩を読んで、私も常に冷静さを保ち、真の効率性を追求していきたいと思いました。

 

 

 

♧ハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: すごいなぁ、ロバードさんの詩。

 

心に響く言葉ばかりだ。

 

♢リュッサ: 本当だよね。

 

特にこの「焦る心を超えて」という詩は、今の自分にぴったりだなって思った。

 

♢ハモス: わかるよ。

 

僕も最近、仕事で焦りすぎて、冷静な判断ができなくなってるんだよね。

 

♢リュッサ: 私もだよ。

 

プライベートでも、つい焦って行動してしまって、後悔することが多い。

 

♢ハモス: この詩は、そんな焦る心と冷静さの大切さを教えてくれるよね。

 

♢リュッサ: そうだね。

 

特に「焦りの影を振り払い、真の効率性を追求しよう」というフレーズが印象的だった。

 

♢ハモス: 本当だね。

 

焦るばかりじゃ何も解決しない。

 

むしろ、冷静さを保って、的確に行動することが大切なんだよね。

 

♢リュッサ: それに、「この真理を胸に刻み、迷うことなく輝く未来へ一歩ずつ着実に進もう」というフレーズも素敵。

 

♢ハモス: うん。希望が湧いてくるよね。

 

♢リュッサ: そうだね。

 

この詩を読んで、焦る気持ちを落ち着かせ、これからもっと冷静に行動しようって思った。

 

♢ハモス: 僕も同じだよ。

 

♢ハモス: ねぇ、リュッサ。この詩の中から、名言だと思う言葉はどれ?

 

♢リュッサ: いくつかあるんだけど、特に好きなのは「焦りは思考の敵であり、冷静さは味方である」かな。

 

♢ハモス: わかる!

 

僕もその言葉、すごく心に響いた。

 

♢リュッサ: 焦ると、視野が狭くなって、良い判断ができなくなるよね。

 

でも、冷静であれば、色々な選択肢が見えてきて、最善の選択をすることができる。

 

♢ハモス: そうだね。

 

だから、これからも、どんな状況でも冷静さを失わないようにしよう。

 

♢リュッサ: うん、私もだよ。

 

 

 

 

★詩から生まれた名言と解説

 

♤名言

 

焦りは思考の敵である。冷静さを失えば、最善の選択を逃してしまう。

 

♠︎解説

 

焦りは、脳内を活性化するホルモンであるアドレナリンを分泌させます。

 

アドレナリンは、危機的な状況下で迅速な行動を取るために役立ちますが、同時に、冷静な判断力を曇らせる効果も持っています。

 

焦っている状態では、目の前の情報だけに囚われ、視野が狭くなったり、重要な情報を見逃したりする可能性が高くなります。

 

また、感情的になり、本来であれば避けるべきリスクを冒してしまうこともあります。

 

一方、冷静な状態では、状況を客観的に分析し、様々な選択肢を検討することができます。

 

そして、それぞれの選択肢のメリットとデメリットを比較し、最善の選択を導き出すことができます。

 

冷静さを保つためには、深呼吸をしたり、瞑想したり、音楽を聴いたりするなど、心が落ち着く方法を見つけることが大切です。

 

また、十分な睡眠をとったり、栄養バランスの良い食事を摂ったりすることも、心身の健康を維持し、冷静さを保つために役立ちます。

 

焦って行動した結果、失敗してしまうことはよくあることです。

 

失敗すると、時間や労力を無駄にするだけでなく、精神的なダメージも受けてしまいます。

 

焦らず、冷静に判断することで、失敗を減らし、成功に近づくことができます。

 

真の効率性とは、単に時間を短縮することではありません。

 

最善の結果を導き出すために、必要な時間と労力を適切に費やすことです。

 

焦りは、無駄な時間と労力を費やし、効率を低下させてしまいます。

 

冷静さを保つことで、必要な時間と労力を最小限に抑え、真の効率性を高めることができます。

 

焦りは思考の敵であり、冷静さを失えば、最善の選択を逃してしまう可能性があります。

 

真の効率性を追求するためには、冷静さを保ち、状況を客観的に分析することが重要です。


 

 

 

 

ロバード詩人の言葉が、現代社会の喧騒に疲れたあなたの心を解き放ちます。

 

彼の詩は、日常のささやかな美しさや、困難に立ち向かう希望、そして普遍的な愛情を温かな言葉で歌い上げています。

 

日本語の繊細なニュアンスを活かし、難解な表現を避け、誰でもすっと理解できるような簡潔な言葉遣いが特徴です。

 

彼のテーマは多岐にわたり、愛の喜びから自然の雄大さ、人間関係の葛藤や内面的な探求まで、幅広い視点で人生を描いています。

 

例えば『愛の四季』や『希望の青い鳥』などの詩は、深い感動と新たな視点を与える名作です。

 

ロバード詩人の詩集はインターネット上でも公開されており、AmazonのKindleストアで購入可能です。

 

この機会に、彼の詩の世界に触れ、心を豊かにしてみませんか?

 

彼の言葉があなたの心に癒しと希望をもたらし、新しい日常の美しさを見つける助けとなるでしょう。

 

 


 

♣︎ロバード詩人の著書

 

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』、『一生懸命の力』、『真の一流への道』、『信頼の橋』


 

今日もブログを見に来て下さり🌷🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます 🐞🌼

  あなたの毎日が幸せでありますように🍉🍇🥦