☆真の栄光への道

 

栄光は

ガラスの城のように

脆く儚いものである

 

栄光を手にした

成功者たちは 

勝利の喜びに浸り

高みより

周りの人々を

見下ろし 

驕り高ぶる

 

しかし

成功者たちも

一瞬の過ちで

粉々に砕け散る

 

油断し

慢心した者は

すぐに

その座から転落し

忘れ去られる

 

故に

栄光は

永遠のものではないことを 

常に心に刻み

 

謙虚さを忘れず

努力を続けることが

大切である

 

小さな過ちでも

見逃さず

すぐに

修正することが

重要である

 

信頼できる

仲間と協力し

共に歩んでいくことが

真の栄光へ

繋がる道である

 

そうすれば

ガラスの城は

崩れずに

長く

輝き続けるだろう

 

 

 

 

 

♡感想文

この詩は、栄光のはかない性質と、真の栄光を掴むために必要な姿勢について歌ったものです。

 

栄光は、ガラスの城のように脆く儚いものであると表現されています。

 

どんなに成功を収めても、一瞬の過ちで全てを失ってしまう可能性があるのです。

 

成功者たちは、勝利の喜びに浸り、高みから周りの人々を見下ろすようになりがちです。

 

しかし、そのような傲慢な態度こそが、転落への道につながるのです。

 

真の栄光を掴むためには、常に謙虚さを忘れず、努力を続けることが大切です。

 

小さな過ちも見逃さず、すぐに修正することが重要です。

 

そして、信頼できる仲間と協力し、共に歩んでいくことも欠かせません。

 

そうすれば、ガラスの城のように脆い栄光ではなく、長く輝き続ける真の栄光を手に入れることができるでしょう。

 

この詩は、私たちに慢心に溺れず、常に努力を続けることの大切さを教えてくれます。

 

また、真の栄光とは何かについても考えさせてくれる深い内容となっています。


 

 

 

♧ハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: ロバードさんの詩、すごく深いね。

 

「栄光は脆いガラスの城、一瞬の過ちで粉々に砕け散る」って、まさにその通りだと思う。

 

♢リュッサ: 本当だよね。

 

いくら努力して成功しても、ちょっとしたミスで全てを失ってしまうこともある。

 

だから、常に謙虚さを忘れないことが大切だと思う。

 

♢ハモス: そうだね。

 

それに、過ちを犯したらすぐに認めて反省することも重要だと思う。

 

間違ったまま放置していると、さらに大きな問題に発展してしまうからね。

 

♢リュッサ: それと、周りの人との信頼関係も大切だと思う。

 

信頼があれば、たとえ失敗しても、周りの人が助けてくれるはず。

 

♢ハモス: 確かに。

 

信頼関係を築くためには、誠実で正直な態度が重要だと思う。

 

♢リュッサ: でも、栄光を維持するのは本当に難しいよね。

 

常に緊張し続けなきゃいけないし、孤独を感じることも多いと思う。

 

♢ハモス: そうだね。

 

でも、それでも栄光を掴み続けたいなら、努力し続けるしかないと思う。

 

♢リュッサ: 本当だよね。

 

栄光は一瞬で消えてしまうかもしれないけど、努力し続ければまた掴むことができるはず。

 

♢ハモス: それに、栄光を掴むことだけが全てじゃないと思う。

 

大切なのは、自分が納得できる人生を送ることだと思う。

 

♢リュッサ: そうだね。

 

詩は私たちに、栄光の儚さだけでなく、真の成功とは何かを教えてくれると思う。

 

♢ハモス: ロバードさん、素晴らしい詩をありがとう!

 

♢リュッサ: 本当にそうだね!



 

★詩から生まれた名言と解説

 

♤名言

 

栄光は脆いガラスの城である。一瞬の過ちで粉々に砕け散る。

 

♠︎解説

 

私たちの社会や歴史でも、この真理は数えきれないほど証明されています。

 

成果や称賛を得るには長い時間と努力が必要ですが、一度の過ちでその全てが崩れ去ることがあります。 

 

栄光の持続は非常に難しいものです。ガラスの城という比喩が示すように、その美しさや輝きは一見堅牢に見えますが、実際には非常に脆い存在です。

 

ひとりの人間もしくはひとつの組織が栄光を手にしたとして、その維持には慎重で一貫した行動が求められます。 

 

過ちを避けるためには、まず自分の限界を知ることが重要です。過信は栄光を守る上での最大の敵です。

 

自分が全知全能ではないことを認識し、視野を広げ、客観的な視点を持つことで初めて真の安全が保証されます。 

 

また、謙虚さと自己反省の習慣も不可欠です。人間は誰しも過ちを犯す可能性がありますが、それを認め、修正し、改善する姿勢が重要です。

 

過ちを見逃さず、迅速に対処することで、ガラスの城を持続させる一歩となります。 

 

さらに、信頼と敬意の関係を築くことも栄光を保つ鍵です。周囲からの信頼を得るためには、誠実で透明な行動が必要です。

 

このような関係が築かれていると、万が一の過ちがあってもそれを共に乗り越えることができます。 

 

栄光の輝きを保つためには、日々の慎重な行動と持続的な努力が不可欠です。

 

その一瞬の過ちが全てを失わせる可能性があるからこそ、私たちは常に謙虚さを持ち続け、自己改善に努めなければなりません。

 

栄光は一時のものではなく、長く続けるためには日常の小さな積み重ねが大事です。




 

ロバート詩人の心揺さぶる世界


 

感情の奥深くまで触れる言葉に出会ったことはありますか?

 

ロバート詩人の作品は、現代社会の喧騒を忘れ、心に眠る感情を呼び覚ます力を秘めています。

 

彼の詩は日常の些細な美しさ、逆境に立ち向かう勇気、そして深い愛情を見事に描いています。

 

特に日本語の持つ繊細な音色を駆使して、読者の心に響く詩を紡ぎ出します。

 

テーマは愛、希望、自然、人間関係、内省と多岐に渡り、どの詩も心に訴えかけ、勇気や感動を与えてくれます。

 

『愛の四季』や『希望の青い鳥』などは特におすすめです。

 

ロバート詩人の詩集はインターネット上でも公開されていますので、ぜひ手に取って彼の世界に触れてみてください。

 

きっとあなたの心を豊かにしてくれるはずです。

 

彼の詩集はAmazonのKindleストアで購入可能ですので、気になる方はチェックしてみてください。

 

ロバート詩人の詩の魅力を感じ取り、豊かな心を育んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

♡ロバード詩人の著書

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』、『一生懸命の力』、
『真の一流への道』

 

 

 

 

 

 

今日もブログを見に来て下さり🌷🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます 🐞🌼

  あなたの毎日が幸せでありますように🍉🍇🥦