☆意見の洪水

 

会議室にて

渦巻く声の波 

 

それぞれの思いが

ぶつかり合い 

 

議論は熱を帯び

迷路へと誘う

 

商品企画は迷走中 

羅針盤を失い 

方向性は見失われる 

 

意見の洪水は

意思決定を麻痺させ

結論は遠のく

 

議論を整理し

意見を集約する 

調整役の存在が

不可欠となる

 

調整役の存在は

議論を絞り込み

真の結論を導き出す

 

最終決定は

一人の責任者に

委ねられる 

 

責任者は

責任の重みを

受け止めながら

 

多様性は尊重しつつ

本質を見極めて

決断を下す

 

意見の洪水を

乗り越えた先に

成功の花束が

待っている

 

皆さんも

意見の洪水に

流されず 

 

常に自分の

人生の目的を

忘れずに

未来を創造していこう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♡感想文

会議室にて渦巻く声の波を鮮やかに描写した冒頭から、詩は一気に読者を議論の渦中に引き込みます。

 

ぶつかり合う意見、迷路のように複雑な議論、そして羅針盤を失った商品企画。

 

これらの言葉は、現代社会における意思決定の難しさを象徴しているように感じます。

 

しかし、詩はそこで終わることはありません。

 

意見の洪水に流されず、議論を整理し、真の結論を導き出すために調整役の重要性を説きます。

 

そして、最終的な責任は一人の責任者に委ねられ、多様性を尊重しつつ本質を見極めて決断を下す。

 

この過程は、企業に限らず、あらゆる組織における意思決定の共通項と言えるでしょう。

 

意見の洪水を乗り越えた先に待っている成功の花束は、単なる比喩ではなく、努力と誠実さを貫いた先に得られる達成感と喜びを象徴しているように感じます。

 

この詩は、単に会議における意思決定の過程を描写したものではありません。

 

意見の洪水に流されず、自分の信念を貫き通すことの重要性、そして、多様性を尊重しつつ本質を見極めて決断を下すことの大切さを訴える、普遍的なメッセージが込められています。

 

現代社会は、情報洪水とも呼ばれるほどの膨大な情報量に晒されています。

 

その中で、自分の意見を主張し、周囲を説得することは容易ではありません。

 

しかし、詩は、そのような状況の中でも、自分の信念を貫き通すことが重要であることを教えてくれます。

 

詩の最後の部分は、読者に未来への希望を与えてくれます。

 

意見の洪水に流されず、常に自分の信念を貫き通すことで、私たちは未来を創造していくことができるのです。

 

全体的に、「意見の洪水」は、現代社会における意思決定の難しさをリアルに描写しつつ、普遍的なメッセージを込めた力強い詩です。

 

読者に深く考えさせられる作品であり、多くの人に共感を与えることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

♧ハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: ロバードさんの詩、すごく力強くて印象的だったね。

 

♢リュッサ: 私もそう思う。

 

会議室での議論の熱気や、意見の洪水に流されそうになる焦燥感まで、リアルに伝わってきたわ。

 

♢ハモス: 特に、意見の洪水に流されず、自分の信念を貫き通すことの重要性を訴えているところが心に響いたな。

 

現代社会って、情報過多で自分の意見を主張するのが難しい時代だから、特に大切だと思う。

 

♢リュッサ: 私も同意だわ。

 

詩の最後の部分は、読者に希望を与えてくれるよね。

 

意見の洪水を乗り越えた先に、成功の花束が待っているというメッセージは、とても励みになると思う。

 

♢ハモス: そうだね。

 

ロバードさん自身も、きっとたくさんの意見の洪水を乗り越えてきたんだろうね。

 

そんな経験から生まれた詩だからこそ、説得力があるんだと思う。

 

♢リュッサ: 本当に。

 

ロバードさんには、これからもたくさんの素敵な詩を書いてほしいわね。

 

♢ハモス: 私もそう思う。

 

次はどんな詩が読めるのか、楽しみだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

♤意見の洪水は意思決定を麻痺させる

 

物事に関与する人が多すぎると、かえって混乱を招き、うまくいかなくなる。

 

例えば、ある新商品の企画を考えてみましょう。

 

最初は商品企画部門だけで構想を練っていました。

 

しかし、次第に上層部や他部門からも意見が入るようになり、関係者が増えていきます。

 

すると、それぞれの主張がぶつかり合い、方向性が定まらなくなってしまいます。 

 

一つひとつの意見は賢明で理にかなっているかもしれません。

 

しかし、あまりに多くの人間が口を挟むと、かえって混沌としてしまうのです。

 

統一された意思決定ができなくなり、時間ばかりが過ぎていってしまうでしょう。 

 

家族で外食する際にも、同様のことが起こるかもしれません。

 

子供たちがそれぞれ食べたい料理を主張し、夫婦の意見も割れてしまえば、なかなか店を決められません。

 

結局、時間ばかりを無駄にしてしまうことになりかねません。 

 

複数の人間が関与する場合、ある程度の調整役が必要不可欠です。

 

そうでないと、誰もが自分の意見に固執してしまい、物事が前に進まなくなります。

 

関係者をある程度絞り込み、最終的な意思決定の権限を一人または少人数に委ねることが賢明です。 

 

確かに多くの人間から意見を集めることは大切です。

 

しかし、意見が多過ぎると、かえって目的を見失ってしまう可能性があります。

 

適度な人数で協議し、一人の最終決定権者に委ねることが、うまくいく秘訣なのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★詩から生まれた9つの名言

 

1. 意見の洪水は、羅針盤を失った船のように、迷路へと誘う。

 

真の結論に導くには、議論を整理し、本質を見極める調整役が必要である。

 

2. 議論の熱狂は、時に迷路へと誘う。冷静さを保ち、本質を見極める目が求められる。

 

3. 意見の洪水は、意思決定を麻痺させる。

 

4. 調整役の存在は、議論の羅針盤。混沌を秩序に変え、進むべき道を示す。

 

5. 責任者は、多様性を尊重しつつ、本質を見極めて決断を下す。

 

6. 意見の洪水を乗り越えた先に、成功の花束が咲く。

 

7. 流されるな、自分の羅針盤を信じて進め。真の目的を見失わず、未来を創造せよ。

 

8. 常に自分の目的を忘れずに、未来を創造しよう。意見の洪水に流されず、自分の信念を貫き通せ。

 

9. 意見の洪水は、時に恐怖を与える。しかし、乗り越えた先に、輝く未来が待っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♡ロバード詩人の著書
 

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』





 

 


 

今日もブログを見に来て下さり🌷🐝🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます。  🍀🐞🌼

  

今日も皆様がら

良い一日でありますことを祈っております🍀🐞🌎