☆代償と天秤

 

払わぬものは

得られぬ

 

努力なしには

栄光は訪れぬ

 

楽あれば

苦あり

 

光あれば

影あり

 

全ては

天秤の上で

 

望むものと

引き換えに

何かを犠牲にする

 

それが

人生の定めである

 

時に涙を流し

時に苦しみを味わう

 

それでも

前に進んでいく

 

それが

人間の強さである

 

代償を恐れず

夢に向かって

突き進んでいく

 

そこにこそ

真の生き甲斐と

真の喜びがある

 

だから

諦めてはならない

 

希望を捨てずに

戦い続けよう

 

いつか必ず

報われる日が来る

 

皆さん

その日まで

希望を抱き

代償の重さを

知りながら

自分の信念を

貫き通そう




 

 

 

 

 

 

♡感想文

 

詩「代償と天秤」は、人生の厳しさと希望、そして人間の強さを力強く美しい言葉で表現した作品です。

 

「払わぬものは得られぬ」、「努力なしには栄光は訪れぬ」といった言葉は、人生の真理を凝縮したような重みがあります。

 

努力なくして栄光は得られないという厳しい現実を突きつけながらも、諦めずに夢に向かって突き進んでいくことの大切さを力強く訴えています。

 

「楽あれば苦あり」、「光あれば影あり」という対比表現は、人生の喜びと苦しみが常に表裏一体であることを示唆しています。

 

楽な時があれば必ず苦しい時が訪れるように、光があれば必ず影が存在するのです。

 

しかし、詩人は決して悲観的な言葉を用いることなく、むしろこれらの対比を乗り越えて前に進んでいくことの大切さを強調しています。

 

「代償を恐れず夢に向かって突き進んでいく」というフレーズは、詩全体の核心を突く言葉と言えるでしょう。

 

夢を実現するためには、必ず何かを犠牲にする必要があります。

 

それは、時間、労力、お金、そして時には大切な人との関係さえもかもしれません。

 

しかし、詩人は代償を恐れずに夢に向かって突き進んでいくことこそが、真の生き甲斐と真の喜びを見出す道であると訴えています。

 

「いつか必ず報われる日が来る」というフレーズは、希望の光のような言葉です。

 

どんなに苦しい状況に陥っても、必ず報われる日が来るという確信は、読者に勇気と希望を与えてくれます。

 

読者は人生の厳しさや苦しみを認識しながらも、同時に希望と勇気を持つことができます。

 

詩人の力強いメッセージは、読者を鼓舞し、夢に向かって突き進んでいくためのエネルギーを与えてくれるでしょう。

 

全体的に、詩「代償と天秤」は、人生の真理と希望、そして人間の強さを力強く美しい言葉で表現した作品です。

 

読者に勇気と希望を与え、夢に向かって突き進んでいくための背中を押してくれるような、素晴らしい詩と言えるでしょう。



 

 

 

♧ハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: ロバートさんの詩、本当にすごいね!

 

力強い言葉が心に響くよ。

 

♢リュッサ: 本当に!

 

特に「払わぬものは得られぬ」っていう言葉が印象的だったわ。

 

何かを成し遂げるためには、必ず代償を払わなきゃいけないっていうのは真理だと思う。

 

♢ハモス: そうそう。

 

楽な道なんてないよね。

 

でも、だからこそ苦労して手に入れたものは価値があるんだと思う。

 

♢リュッサ: 私もそう思う。

 

詩の中で「望むものと引き換えに何かを犠牲にする」ってあったけど、まさにその通りだよね。

 

夢を実現するためには、大切なものと引き換えになることもある。

 

でも、それでも諦めずに進んでいくことが大切だと思う。

 

♢ハモス: 確かに。

 

諦めずに努力し続けることが、人間の強さだよね。

 

詩の中の「時に涙を流し、時に苦しみを味わう」っていう言葉は、本当に共感できる。

 

♢リュッサ: 私も。人生って辛いこともたくさんあるけど、それでも希望を捨てずに前に進んでいくことが大切だと思う。

 

♢ハモス: 詩の中の「いつか必ず報われる日が来る」っていう言葉は、すごく希望を与えてくれるよね。

 

♢リュッサ: 本当に。

 

どんなに苦しい状況でも、必ず報われる日が来ると信じたい。

 

♢ハモス: ロバートさんの詩は、私たちに勇気と希望を与えてくれる素晴らしい詩だと思う。

 

♢リュッサ: 本当に。私もそう思う。これからも大切に読みたい詩だわ。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♤努力なくして栄光なし:代償と天秤の真実

 

世の中にただで手に入れられるものはなく、何かを得るためには必ず代償を支払わなければならない。

 

私たちの日常生活を見渡しても、この言葉の真理を実感できるでしょう。

 

例えば、学生時代をふり返ってみましょう。

 

優秀な成績を修めるには、試験前に徹夜して猛勉強しなければなりません。

 

その代償として睡眠が削られ、体力や集中力が低下するリスクがあります。 

 

また、社会人になれば、仕事で出世を望むのであれば、残業や特別な努力が求められます。

 

それに伴い、プライベートな時間が犠牲になる可能性があります。

 

報酬を得るためには、労力や時間という代償を払わなければならないのです。 

 

さらに、健康で長生きを願うのであれば、日頃からの生活習慣にも気を付ける必要があります。

 

適度な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠が欠かせません。

 

健康を維持するためには、楽な生活を送れないという代償を払わなければならないのです。 

 

望むものを手に入れるためには、必ず何かを犠牲にしなければなりません。

 

この現実を認識し、得たいものと支払う代償のバランスを取ることが大切なのです。 

 

無料で利用できるサービスやシステムがあるからといって、完全に無償というわけではありません。

 

個人情報やプライバシーの開示など、見えない代償があるかもしれません。

 

ですから、この言葉は私たちに注意を促しています。

 

世の中にただ飯はあり得ず、何かを得るためには代償を支払わなければならない、ということを肝に銘じるべきなのです。




 

 


 

★詩から生まれた9つの名言

 

1. 栄光は代償の果実。努力なくして栄光は訪れぬ。

 

2. 楽あれば苦あり。光あれば影あり。人生は天秤の上にある。

 

3. 望むものと引き換えに何かを犠牲にする。それが人生の定めである。

 

4. 栄光は偶然ではなく、必然である。努力を惜しまず、代償を払い続ける者だけが、真の栄光を手にすることができる。

 

5. 代償を恐れず、夢に向かって突き進め。真の生き甲斐と喜びはそこにこそある。

 

6. 諦めは希望の敵。希望を捨てずに戦い続けよう。

 

7. 報いは必ず訪れる。その日まで希望を抱き、信念を貫き通せ。

 

8. 払わぬものは得られぬ。努力なくして栄光は訪れぬ。人生は天秤の上で常に試されている。

 

望むものと引き換えに何かを犠牲にする覚悟がなければ、何も成し遂げられない。

 

9. 代償の重さを知りながら、自分の道を歩み続けよう。それが真の人生である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♡ロバード詩人の著書
 

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』、『代償と天秤』






今日もブログを見に来て下さり🌷🐝🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます。  🍀🐞🌼

  

今日も皆様がら

良い一日でありますことを祈っております🍀🐞🌎