☆先延ばしの罠

 

刻々と

過ぎる時間は

戻らない 

 

「まだ大丈夫」と

自分に言い聞かせ 

つい後回しにしてしまう

 

先延ばし

期限が迫り

慌てふためけば

後悔と焦りの嵐が

押し寄せる

 

先延ばしは

ストレスの元となる

 

先延ばしの癖

今こそ断ち切ろう

 

今日できることは

今日やろう

 

今日できることを

今日やれば 

心に余裕が生まれ 

次のステップへ繋がる

 

今すぐ行動すれば 

心も体も軽くなる

 

今日という日を

大切にするのが 

より豊かな人生へと

導いてくれる

 

小さな一歩でも 

前に進むことが

大切である

 

小さな達成感を

積み重ねて 

自信と余裕が

生まれてくる

 

達成感の喜びは

次の力となる

 

毎日

着実に歩めば 

輝く未来が

待っている




 

 

 

 

 

 

 

♡感想文

この詩は、多くの人が共感できる普遍的なテーマである「先延ばしの習慣」について扱っています。

詩人は、時間は戻らないことを強調し、「まだ大丈夫」と自分に言い聞かせながら仕事を先延ばしにすることは、結局ストレスの原因となり、期限が迫った時の後悔と焦りを招くという警告を発しています。

これは、多くの人が日常的に経験する状況でしょう。

詩人は、私たちに「先延ばしの習慣」を断ち切り、今日できることは今日やってしまおうとアドバイスします。

これは単なる時間管理の問題ではなく、自分の人生を尊重し、より豊かな人生を送るための姿勢に関するものです。

小さなことから始めて、その小さな成功を積み重ねることで、自信と余裕を手に入れ、最終的にはより大きな目標を達成できることを強調しています。

この詩は、現代社会で陥りやすい「先延ばしの罠」に直面し、それを克服するための前向きで実践的な方法を提示しています。

それぞれの生活に適用してみると、この詩は単なるアドバイスを超えて、生活の質を向上させる具体的なガイドとなることができます。

何よりも、この詩は小さな成功を通して自信を得ることができ、それが次の挑戦へと繋がることを示しています。

このようなポジティブなサイクルは、最終的に私たち一人一人がより幸福で充実した生活を送ることができるようにしてくれるでしょう。

詩人のメッセージはシンプルですが、実践するのはそれほど簡単ではありません。

これは、私たち全員が人生を通して学び続けていくべき教訓です。



 

 

 

 

♧ハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: ロバートさんの詩、本当に心に響いたね。

 

特に「先延ばしはストレスの元となる」という部分、すごく共感した。

 

♢リュッサ: 私もだよ。

 

つい後回しにしてしまって、期限が迫って焦る経験、誰でもあるよね。

 

♢ハモス: 先延ばしの癖、私も断ち切りたいんだけど、なかなか難しいんだよね。

 

♢リュッサ: 私も。でも、ロバートさんの詩みたいに、「今日できることは今日やろう」って意識すれば、少しずつ変われるかもしれないね。

 

♢ハモス: そうだね。

 

小さな一歩でも前に進むことが大切だって、詩にも書いてあったしね。

 

♢リュッサ: 達成感の喜びって、本当にモチベーションになるよね。

 

♢ハモス: 私も、ロバートさんの詩を読んで、毎日着実に歩んでいけば、輝く未来が待っているって信じて頑張ろうと思ったよ。

 

♢リュッサ: 私もだよ。一緒に頑張ろうね!

 

♢ハモス: そうだね!


 

 
 
 
 
★詩から生まれた9つの名言

 

1. 先延ばしの誘惑に打ち勝ち、行動する勇気を持とう。それが、真の成功への近道となる。

 

2. 先延ばしは、後悔と焦りの嵐を招く。

 

3. 今日できることは、今日やろう。心の余裕は、次のステップへの架け橋となる。

 

4. 今すぐ行動すれば、心も体も軽くなる。

 

5. 今日という日を大切にすることが、より豊かな人生への扉を開く。

 

6. 小さな一歩でも前に進むことが、大きな成長の始まりとなる。

 

7. 小さな達成感を積み重ねることで、自信と余裕が生まれ、新たな挑戦へと導かれる。

 

8. 達成感の喜びは、次の力となり、さらなる高みへと導く。

 

9. 毎日着実に歩めば、輝く未来が待っている。先延ばしの罠から解き放たれ、夢を叶えよう。






 

 

 

 

♤今日できることは今日やろう


 

日々の生活の中で、私たちはいつも何かしらの課題や仕事に直面しています。

 

しかし、「まだ時間はある」と考え、後回しにしてしまうことがよくあります。

 

そうするとどうなるでしょうか。 やるべきことを先送りにすれば、いつの間にか期限が迫り、焦って手づくね状態になってしまいます。

 

ストレスが溜まり、質の悪い仕事しかできなくなるかもしれません。つまり、先延ばしは無駄な心労と時間の無駄を生むのです。

 

 一方で、今日できることを今日やり遂げれば、ストレスから解放され、次の仕事に集中できます。

 

また、遅延による様々なリスクを回避できます。

 

例えば、期日までに仕事を終えられなかったために、上司や取引先に遅刻の罰則を科されるようなことは避けられるでしょう。 

 

このように、今日できることを今日やることで、無駄なストレスを避け、リスクを最小限に抑えられるのです。

 

そうすれば、心に余裕を持って次の課題に取り組めます。質の高い仕事ができ、プライベートの時間も確保しやすくなります。 

 

もちろん、健康管理も大切です。必要以上に無理をするのは賢明ではありません。

 

しかし、できる範囲で着実にこなしていけば、計画的に仕事を進められるはずです。 

 

先送りせず、今日できることを今日やり遂げる。

 

この習慣さえ身に付けば、ストレスフリーで充実した生活を送れるはずです。

 

明日に翳りがさしかからないよう、今こそ行動を起こしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

♡ロバード詩人の著書
 

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』





 


 

今日もブログを見に来て下さり🌷🐝🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます。  🍀🐞🌼

  

今日も皆様がら

良い一日でありますことを祈っております🍀🐞🌎