☆一文無し

 

路頭に迷い

彷徨う魂

 

進むべき道も見えず 

空腹と寒さに

震える身体

 

かつては

満ち溢れていた財布も

今は底なし沼のように空虚

 

華やかな宴の思い出は

虚しさだけが残る

 

一文無し

それでも

生きていくしかない 

 

這いつくばり

明日の糧を探す

 

一文無しとは

金銭だけではない 

 

希望も

夢も

愛さえも

失った状態

 

いつかまた

希望の光が

差し込むのか 

 

それでも

諦めずに

その日まで

ただひたすら

前に進む 

 

いつか必ず

この苦難を

乗り越え 

再び豊かさを

手にできる

日が来るだろう

 

一文無しは

決して

終わりではない 

 

試練の始まりであり

当時に

新たな始まりである

 

この経験を糧に

たくましく 

這い上がっていく

 

一文無しでも

希望は捨てない 

 

必ず

明日は

やってくる

 

明日はきっと

光が射すだろう

 

必ず

幸せが

訪れると信じて

 

不屈の精神で

未来を掴み取ろう



♡感想文

 

路頭に迷い、彷徨う主人公の姿は、読者の心に深く突き刺さります。

 

かつては満ち溢れていた財布も今は空虚、華やかな宴の思い出も虚しさだけが残るという描写は、一文無しの絶望的な状況を鮮明に描き出しています。

 

しかし、詩人はそこで希望を捨てません。

 

「一文無しとは、金銭だけではない。希望も、夢も、愛さえも失った状態」という言葉は、一文無しの状態が単なる経済的な困窮ではなく、精神的な苦痛をも伴うものであることを示唆しています。

 

それでもなお、主人公は諦めずに前に進もうとします。

 

「這いつくばり、明日の糧を探す」という力強い言葉は、絶望の中でも生きる意志を力強く表現しています。

 

一文無しの状態は決して終わりではなく、「試練の始まりであり、同時に新たな始まりである」という表現は、苦難を乗り越えた先に希望が待っていることを示唆しています。

 

この経験を糧に、主人公はたくましく這い上がっていくことでしょう。

 

「一文無しでも希望は捨てない」という強い意志は、読者に勇気を与えてくれます。

 

「明日はきっと、光が射すだろう。必ず、幸せが訪れると信じて」という言葉は、希望に満ちた未来を予感させます。

 

不屈の精神で未来を掴み取ろうという力強いメッセージは、読者に勇気と希望を与えてくれるでしょう。

 

全体的に、この詩は、一文無しの絶望的な状況の中でも希望を捨てずに前に進むことの大切さを訴えています。読者の心に勇気と希望を与えてくれる、素晴らしい作品です。








 

♧ハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: すごい。

 

ロバードさんの詩、本当に心に響いたよ。

 

♢リュッサ: 私もだよ。

 

一文無しの絶望的な状況でも、希望を捨てずに前に進む主人公の姿に、勇気をもらえた。

 

♢ハモス: 特に印象に残ったのが、「一文無しとは、金銭だけではない。

 

希望も、夢も、愛さえも失った状態」というフレーズ。

 

本当にその通りだと思うんだ。

 

お金を失うことはもちろん辛いけど、それ以上に大切なものを失うことの方が苦しいよね。

 

♢リュッサ: でも、主人公は諦めずに這いつくばりながらでも前に進んでいく。

 

その姿にすごく励まされたよ。

 

♢ハモス: 私もだよ。

 

どんなに苦しい状況でも、希望を捨てずにいれば、必ず光が見えるはずだ。

 

♢リュッサ: そうだね。

 

そして、「一文無しは決して終わりではない。

 

試練の始まりであり、同時に新たな始まりである」という言葉も、すごく心に響いた。

 

どんな経験も無駄にはならないんだね。

 

♢ハモス: そうだね。

 

この経験を糧にして、主人公はさらに強くたくましくなっていくんだろうね。

 

♢リュッサ: 私も、ロバードさんの詩のように、どんな困難にも負けずに、希望を持って生きていきたい。

 

♢ハモス: 私もだよ。

 

この詩は、私たちに勇気と希望を与えてくれる素晴らしい作品だね。

 

♢リュッサ: 本当に。

 

ロバードさんに感謝だね。

 

♢ハモス: そうだね。

 

またロバードさんの詩を読もうよ。

 

♢リュッサ: うん、そうしよう。

 

(二人は互いに微笑み合い、ロバードさんの詩集を手に取る)


♤不屈の精神で未来を掴み取れ:一文無しから這い上がるための力

 

「一文無し」とは、文字通り一文字の金もない、つまり金銭が全くない状態を表す言葉です。

 

武家言葉の「一文無し」は、貧しくて金品が一切ないことを示しています。 

 

例えば、借金が重なり家計に余裕がなくなった状況や、財産を失って路頭に迷った場合など、金銭的に全く余裕がない窮地の際にこの言葉が使われます。

 

「一文無し」の状態では、生活に最低限必要な食べ物や衣服すら手に入れられず、極めて厳しい状況に陥ります。 

 

さらに、この言葉は金銭的な意味だけでなく、芸術性や知識、人格など、何かを持ち合わせていないという意味でも用いられます。

 

才能や品性に乏しい人を「一文無しの人間」と形容して批判する言い方もあります。 

 

つまり、「一文無し」とは、金銭的にも精神的にも、何も持ち合わせていない、望ましい資産が全くない状態を示す表現といえるでしょう。

 

この状況に陥らぬよう、日頃から資産形成や自己啓発に励むことが重要だと言えます。


★詩から生まれた9つの名言

 

1. 路頭に迷っても、希望の灯火を胸に、進むべき道を照らそう。

 

2. 空腹と寒さに震える身体も、希望の炎で温められる。困難こそが、強さの証となる。

 

3. 空腹と寒さに震える身体は、試練の証であり、新たな始まりへの扉でもある。

 

4. 一文無しとは、金銭の喪失ではない。希望、夢、愛を失った状態こそが、真の貧困である。

 

5. 希望の光は、必ず差し込む。たとえ闇に包まれていても、心の羅針盤を信じて進めば、必ず光は見えてくる。

 

6. 諦めずに前に進む者だけが、苦難のトンネルを抜け出し、豊かさを手にできる。不屈の精神こそが、真の財宝である。

 

7. 金銭を失うことは痛手だが、希望を失うことは絶望。一文無しでも、心の灯火を消すな。

 

8. 希望は、一文無しでも捨ててはならない。明日は必ずやってくる。光が射し、幸せが訪れると信じて、不屈の精神で未来を掴み取ろう。

 

9. 一文無しは、人生の試練であり、成長のチャンスである。希望を捨てずに前に進めば、必ず光が射し、新たな豊かさを手にできる。

 

 

 

♡ロバード詩人の著書
 

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』






 

今日もブログを見に来て下さり🌷🐝🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます。  🍀🐞🌼

  

今日も皆様がら

良い一日でありますことを祈っております🍀🐞🌎