☆経験は最高の教師

 

よろよろと

歩く幼子に

 

この世界は

転んで

覚えるものばかり

 

五感で

感じる世界こそが

真実を学ぶ教室

 

何度も転び

膝の痛みが

涙に変えても 

 

立ち上がり

前に進む

 

その姿は

力強い

 

失敗には

教科書じゃ学べない

深い知恵が

秘めている

 

そして

失敗こそが

糧となり

真の師となる

 

壁にぶつかり

くじけそうでも 

諦めずに

道を進む

 

傷跡は

勲章であり

いつか

きっと輝く

栄光の証である

 

努力の果てに

花が咲く

 

人生の道では

経験こそが

最高の教師である






 

♡感想文

 

よろよろと歩く幼子のように、私たちは人生の道を歩み、様々な経験を通して学び、成長していく。

 

この詩は、経験こそが最高の教師であるというメッセージを力強く伝えています。

 

幼子が転んで立ち上がり、何度も挑戦する姿は、私たち自身の生き方に重なります。

 

失敗を恐れずに前に進むことで、真の知恵を学び、成長することができるのです。

 

「五感で感じる世界こそが真実を学ぶ教室」という表現は、とても印象的です。

 

机の上で勉強するだけでは得られない、深い学びが経験を通して得られることを教えてくれます。

 

「失敗には教科書では学べない深い知恵が秘められている」という言葉も、心に響きます。

 

失敗からこそ、学ぶことがたくさんあります。

 

壁にぶつかりくじけそうになっても、諦めずに道を進むことが大切です。

 

傷跡は勲章であり、いつかきっと輝く栄光の証となるのです。

 

努力の果てに花が咲くという希望に満ちた言葉で詩は締めくくられています。

 

この詩は、私たち一人ひとりに勇気を与えてくれる、素晴らしい作品だと思います。

 

この詩を多くの人に読んでいただき、人生をより豊かに過ごしてほしいと思います。



♤ハモスとリュッサの会話

 

♢ハモス: ロバードさんの詩、最高だね!

 

♢リュッサ: 私もだよ! 

 

特に「失敗には教科書じゃ学べない深い知恵が秘めている」っていう言葉が心に響いた。

 

♢ハモス: 確かに! 

 

失敗ってネガティブなものに捉えられがちだけど、実は成長の糧になるんだよね。

 

♢リュッサ: 私もそう思う。 

 

転んで痛い思いをしたからこそ、次はどうすれば転ばないか考える。 

 

それが経験に繋がっていくんだよね。

 

♢ハモス: それに、何度も立ち上がって前に進む姿って、すごく力強いよね。 

 

私も見習いたい!

 

♢リュッサ: 私もだよ。 

 

失敗しても諦めずに挑戦し続けることが、成功への近道なんだよね。

 

♢ハモス: ロバードさんの詩は、私たちに勇気を与えてくれるよね。

 

♢リュッサ: 本当だね。 

 

これからもたくさんの詩を読んで、人生を豊かにしていきたい!

 

♢ハモス: そうだね!

 

(二人はロバードさんの詩集を手に取り、次の詩を読み始める。)


 

 

 

♤失敗は成長の機会

 

「経験は最高の教師」という言葉には、実際に体験し、失敗を重ねることで、真の学びと成長が得られるという意味が込められています。 

 

人は本や教科書から知識を得ることはできますが、実際に行動を起こし、様々な経験を積まなければ、深い理解には至りません。

 

例えば、自転車に乗る際、説明を聞いただけでは上手く乗れません。

 

実際に乗って転んだり、ペダリングのコツを掴んだりと、失敗を重ねながら体で覚えていく必要があります。 

 

仕事の場面でも同様です。マニュアルを読み込んでも、実際に業務に従事し、ミスを経験しなければ、真の専門性は身につきません。

 

上司から注意されたり、業務にうまく取り組めず、やり直しを経験することで、より良い仕事ができるようになるのです。 

 

失敗は決して避けるべきものではありません。

 

むしろ、失敗から学ぶ機会を大切にすべきなのです。

 

失敗した時は落ち込まず、原因を見つめ直し、次にどう行動すべきかを考え、成長の糧にすることが重要です。 

 

よく子供の頃の体験談を聞くと、大人になって初めて納得できることが多くあります。

 

子供の頃は単に遊んでいただけでも、そこには様々な体験と学びがあったのです。 

 

このように、知識から学ぶことも大切ですが、実際にそれを使う経験を重ねることで、本当の理解が深まり、人は成長できるのです。

 

経験とは失敗の連続ですが、その1つ1つから学ぶ姿勢を持ち続けることで、確かな力が身につきます。

 

経験は間違いなく最高の教師であり、私たちの成長を導いてくれる存在なのです。



 

★詩から生まれた9つの名言

 

1. 人生はよろよろと歩く幼子のように、転んで覚えるものばかりである。

 

2. 五感で感じる世界こそが、真実を学ぶ教室である。

 

3. 壁にぶつかり、くじけそうでも、諦めずに歩もう。

 

4. 失敗は教科書では学べない、深い知恵を秘めた宝である。

 

5. 失敗こそが糧となり、真の師となる。

 

6. 壁にぶつかりくじけそうになっても、諦めずに道を進もう。

 

7. 傷跡は栄光の証である。いつかきっと輝く勲章となる。

 

8. 努力の果てに、必ず美しい花は咲く。

 

9. 人生の道では、経験こそが最高の教師である。

 

 

♡ロバード詩人の著書
 

『詩の煌めき』、『詩の世界で出会う日本語の美しさ』、『得楽園』、『ラーメンの詩編』、『釣りの美学』、『希望の旅行』、『希望の青い鳥』、『真理の探究』、『輝ける未来への一歩』、『幸せのカンバス』、『自然の抱擁』、『心の温もり』、『詩の宝石箱』、『心の風景』、『バランス』、『変容と成長』、『人生の方向性』、『一生涯修行』、『視点転換』、『成功への道』、『変化と新生』、『個性とトレンド』、『家庭の暖かさ』、『訴求力』、『遅咲きの花』、『愛燦燦の世界』、『愛の四季』、『冒険の始まり』、『丸ごとの美学』、『躍動する生命』、『心のリセット』、『愛の多面性』、『春の使者』、『才能の芽吹き』、『幸福の方程式』、『陽光の草原』、『真実の勝利』、『真実の鏡』、『真我との繋がり』、『詩と名言の饗宴』、『詩の魔法で綴るブログ』、『詩とブログの融合』、『心の羅針盤』、『黎明の誓い』、『夢への炎』、『慈善の心』






 

今日もブログを見に来て下さり🌷🐝🌺

 

最後まで読んでいただ き🌷🐝🌺

ありがとうございます🍉🍇🥦

 

 いいね!クリックも有難うございます。  🍀🐞🌼

  

今日も皆様がら

良い一日でありますことを祈っております🍀🐞🌎