本日凪予想で2024年の初釣りに出撃してきました

 

釣宿は、もちろん網谷丸さん

 

5時過ぎに到着も10番目 ガーン目

 

混雑必須かと思いきや、後から3人さん増えての2船出しとなり初釣りから大名釣りです チョキチョキチョキ

 

小生は、トモ船の日当たりのよさそうな右舷同の間をゲット チョキ照れ

 

東電前の50m立ちを下限棚40mの指示でスタート お願いお願い

 

今日の仕掛けは、6:4の3Gハリスで伊勢尼8Gno小針で+5~+1まで探る グッグッ

 

コマセが効いてくるとアタリが右舷ミヨシ、左舷側に出始めたが、すべて黒でかろうじて八景サイズが右舷ミヨシで上がった 音符音符

 

9時過ぎてもスロースタートの小生にはアタリがない 叫び叫び

 

上げ潮が緩んできていい感じの流れになって、+3にセットした竿にアタリ!!

 

合わせて電動巻き巻きするもハリスを手繰ると抜け  ゲッソリゲッソリ

 

続いて+4から1m落とし込むと微妙な引き込み、今度はじっくりと竿先を締めこむまで待つ ニヤリニヤリ

 

締めこんでから電動巻き巻き、マダイでも黒でも無い引きで上がってきたのは白黒の400g程度の石鯛でした チョキニヤリ

 

続いてコマセを撒いた直後、+4にセットした竿が躍った

電動巻き巻きでさほど締め込みが無く小型の石鯛 えーえー

 

アタリが出なくなって、ポイントを移動 船

深場で流すも反応なく移動 船

今度は、ミツダシで流すもアタリなしで移動 船

 

朝一のポイントに戻る

潮止まりから下げ潮が効いてくるとマダイとクロダイの活性が上がってきて、船中ポツポツとマダイ・クロダイが獲り込まれる ドクロドクロ

この時合でも小生には石鯛のみ ショボーンショボーンショボーン

 

アタリが無くなり下限棚60mのポイントに移動も2流しで移動

南風が強くなり小生は諦めて終了

 

13時半に少し浅めの下限棚34mで最後の流し

小生、コマセを捨てちゃったので、最後の一投と付けエサのみで32mにセットして片付け始めるとマダイさんからの強烈なラブコール ラブラブラブ

 

引きは鯛の引きだグッ ほぼほぼべた底だったので黒かもと半信半疑で慎重にやり取り 音符OK照れ

 

ハリスを手繰りながら赤くな~れ、赤くな~れとつぶやくと、やったねkオーバーの久しぶりの良型マダイをゲット チョキチョキチョキ

 

 

で、お終い ニヤリニヤリ

 

トモ船は全員安打の1~2枚(2名様)とまずまずの釣果でした \(^o^)/

 

次回は、オニ退治かなぁ????