次の土日は雨(雪)模様との予想だったので、土曜日の須崎のオニ退治を中止した。
先週も雪で釣行できなかったので、急遽、有休を取得し久しぶりの平日釣行を堪能した。


さて、釣り物を何にしようか? マダイは2回連続アブレで自身が無いし、そうだ! 比較的得意なオニ退治にしよう。と、本日の早朝。

前置きが長くなってしまった。

朝4時15分自宅出発。 5時半、金沢漁港の忠彦丸着。すでにマダイは2名分の札が無かった。常連のebina22さんも来ていた。オニカサゴは?と言うとラッキーにも1番乗り。午前中は下げ潮なので迷わず右舷大艫をゲット。オニ退治はプチ遠征なので3名揃わないと出船しないのでebina22さんと久しぶりに釣り談義。6時には、3名揃ったので仕度を始める。(マダイの道具も持ってきていたのだがーーー)

7時になっても出船する気配が無い。何故か、岸払いは、7時20分になってしまった。

一路、東京湾を南下して9時前に沖の瀬着。170m立ちで第1投。

1流し目は、170m立ちもさほどの深さに変化無く船中空振り。

2流し目から潮の流れも良くポツポツとオニが上がるが最近不調の小生にはアタリが無い。アタリがあっても針に乗らないし、岩とか腐った仕掛けとか----!うーーーーーん、やっぱり不調か。

10時まで小生○ボだ。ところが3流し目から状況が変わった。根がかり覚悟で底立ちとんとんのゆっくりの誘いに変更すると小生の竿にもやっとアタリが出だす。東京湾サイズの子オニを連続ゲット。ここのポイントは、170mから200mとかけ下がり。200m付近で中オニを連続ゲット。4流し目も同じ筋を流して中オニを1つゲット。

次の流しからは190mから集中して攻める。中オニを2つゲット。最後の流しでkアップの大オニを1つゲット。で、計8オニで終了。小生、竿頭で8匹、次頭6匹、続いて5匹、船中30匹をちょい下回った。

不調を脱出か? これだけ釣れるのならわざわざ伊豆まで行かなくても良いかも。ただし、釣り人の少ない平日釣行に限るかも。

次回は、この好調が本物か否かマダイで勝負だ!!

ところで、ebina22さんは、釣れたのかな???

当日の写真は、関東沖釣り情報の忠彦丸を参照してね!