こんにちは。

スポーツこそ至福のとき、ふじっきーです。


本日はスポーツ交流会でした!

東京シューレ葛飾中学校と、

フリースクール合同でのイベントで、

年に3回実施しています。

葛飾中の広い校舎、体育館、グラウンドを

使ってのイベントです。


さて、私は午前中、

体育館でタスケとドッヂビーを担当しました。

タスケは以前、王子のスポーツでもやりましたね。

ドッジボールの、個人戦のようなものです。

全員が敵なので、いつ狙われるかわかりません。






続いてドッヂビー。

フリスビーを使ったドッジボールです。

これだけ人数が多いとやりがいがあります。

フリスビーを2個、3個と増やしていくと、

複数方向から同時に狙われることもあります。

難易度が上がって面白いですね。




さて、お昼は「手作り食堂」のカレーをいただきます。

スタッフと保護者で協力して作ったカレーは

本当に美味しかったです。

ふじっきーは3杯分もいただいてしまいました。

保護者の皆さまに、

食材から当日の調理までご協力をいただき、

本当にありがとうございました。




カレーを食べ終わったら、

ふじっきーは抜き足、差し足、駆け足で

「でこぼこルーム」へ向かいました。

そう、ここではなんと、卓球が行われているのですよ。

一日中、卓球が行われているのですよ。

そして卓球といえば、そう、私は強いのです。

チャレンジャーたちをこてんぱ...楽しくピンポンしました。




さて、午後の体育館はバスケットボール。

広い体育館で、大人数集まっての試合は

非常に盛り上がりました。

チームスポーツは、1つのスペースでは

なかなか参加者が揃わず実施しにくいので、

このように合同で実施できる機会は大変貴重です。






グラウンドでは、50m走と200m走。

陸上の記録をとりたい!

という子どもの声から

今回実施をしたところ、大盛況でした。


なかにはタイムを少しでも上げようと

何回も挑戦する子も。

走れば走るほど体力を使うのでタイムは落ちていくんですけどね...(笑)


自分のタイムを嬉しそうに報告してくれる様子が

とても印象的でした。






そして、最後にはダッシュして奪取する、

恒例の菓子食い競争ですね。






スポーツ交流会では他にも、

サッカー、ペタンク、スポーツ鬼ごっこ、

だるまさんが転んだ、少林寺拳法、

かくれんぼ、バドミントン、

アルティメット、周辺散策など、

さまざまな競技を実施しました。


特に面白かったのが、アルティメット。

フリスビーを使ったアメフトのような競技です。

ふじっきーは初めてプレイしたのですが、

これはぜひ王子のスポーツでもやってみたい、

と思いました。




全てをお伝えしきれないのが心残りではありますが、

今日はこの辺で。