おもしろ文字Tシャツ販売店「ojisanzakka おじさん雑貨」のブログにお越し頂きまして、ありがとうございます。



今回は「今日は何の日?」というテーマでの記事投稿となります。

アメブロさん曰く、本日は「セルフレジの日」なんだそうです。

日本NCR株式会社によって制定された記念日で、日本で初めてセルフレジを導入した会社とのこと。

日付については、2003年11月18日に、日本NCR株式会社が「マックスバリュ 松ヶ崎店」へのセルフレジ初導入を実現した出来事が由来しております。

かなり新しい記念日で、2021年/令和3年に、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された記念日。

2020年からの流行り病の影響で、企業側と購入者側、両方がセルフレジに関心を抱くことになったからこそ制定された記念日なのかも?

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
有人レジとセルフレジどっちをよく使う?

基本的にセルフレジを利用することが多いですね。

コンビニでも、ホットスナックを購入しないときはセルフレジを使います。

「有人レジでないとダメ!」という方も結構いらっしゃるので、そういう方のために、セルフレジでOK!という私は、できるだけセルフレジを利用するようにしております。



私が勤めているドラッグストアでも、セミセルフレジを導入して欲しいのですが、費用的にかなり難しい様子。

医薬品や化粧品は専用の有人レジで対応して、それ以外のお会計をセミセルフレジで対応して欲しいのですが、その前に、結構クセのある割引方法をどうにかしないといけない。

社員の方には、お客様の利便性につながるということで、割引方法の変更の意見を伝えておりますが、会社としては、お金がかかることはしたくないらしいです。

なかなか難しいですね。

最近は、近所の100円ショップでもセルフレジが導入されていてびっくり。

これから、どんどん増えていくのでしょうね。



ということで、本日はここまででございます。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!



●↓人気記事ランクイン、ありがとうございます!

 

 

 



↓「人の金でお酒を飲みたい(横書き)」の文字Tシャツ

 


◆ojisanzakka おじさん雑貨:営業時間や休業日について

 


Pay ID アプリで当店をフォロー頂けると、いち早く新商品や新着情報がゲットできます!

 


◆TwitterとFacebookでは、新商品やキャンペーン情報などを発信しています。
ojisanzakka おじさん雑貨 Twitter

ojisanzakka おじさん雑貨 Facebook