昨晩は22時就寝。

予想通り2時に目が覚める。

エアコンを切って寝たのに

けっこう寒い。

2時40分

シカゴカブスの今永さんが投げているのを見る。

ここ2戦打ち込まれていたけど、

今日は抑えて勝ち投手になっていた。

5時ごろ再び横になる。

すっきり眠れなかったけど、

7時に起きて温泉へ。

私含めて6人(そのうち2人は幼稚園児くらいの子ども)。

6人にもなると、少し圧迫感がある。

大人7人以上だと、

ちょっと息苦しいかも知れない。


8時朝食。

夜ガッツリ食べるので少なめ。
まともな人から見たら多いですよね(´・ω・`)

今日の天気は晴れ。

一週間前は降水確率80%とかで絶望していたのですが。

10:20

バスに乗って守山駅へ。

守山駅から彦根駅へ。

今日は
一年に二〜三回しか出番の無いカメラを持参。
一月の長崎以来の出番である。
彦根駅前。
井伊直政。
なかなかカッコいい。
伊集院駅前(鹿児島県)の島津義弘像を思い出した。
宿命の対決。
関ヶ原では島津隊が井伊直政を狙撃して
井伊は重傷を負ったのですけど、
島津は戦後処理を井伊に頼んで
良いようにやってもらったという話しが残っています。

駅から歩いて15分くらいかな?
彦根城に到着。
カッコいいね。
彦根城は何気に初めてである。
せっかくカメラを持ってきたので
色んなパターンで撮ってみた。

ヤバい雰囲気だねw
カメラはなかなか楽しいっす。

石垣は雑な積み方をしてるんですね(素人評)。

お城からの眺め。
何故か琵琶湖側だけ、アミアミがかかっている。
こっちはアミがないのに。
階段が急でヤバかったです。

大名庭園、玄宮園から天守閣を見るとこんな感じ。

電車の時間まで少しあるので、
有名な大老、井伊直弼が過ごした埋木舎の見学に来たが、
月曜日ということで休館日だった。
ガビーン。

彦根駅に戻った時点で13:10
電車は13:34発。
17:30にレストランを予約しているので、
次に行こうと思っていた石山寺に行けないような気がする。
今日は彦根城、石山寺、竹生島に行けたらいいな、
と最初、思っていたけど全然無理だった。
自分が思っていたより滋賀県はデカかった。
もっと朝早い時間に出るか、
夕方に予定を入れないかしないと、
色々回るのは難しいですね。

14:10ごろビワマリ最寄り駅の守山駅に着。
14:30にマリオット行きのバスがある。
一日五本。
15時台に無いんだねえ。
バスを待っていると
鳥貴族が駅前にあることに気づく。
連泊している時に、観光した後、
ここで食べてから、
ホテルに帰るのも有りだな、
と思うのですが、
ちょうど良い時間帯の18時台にバスが無いんだよな。
私の思惑と噛み合わない。

お、
いい時間になってきたので、
そろそろレストランに向かう準備をしようと思います。