gw4日目。

今日から旅がスタート。

岡山から在来線で東に移動してきたのですが、

姫路で急激な腹筋痛に襲われる。

汗ダラダラかくくらいヤバかったんですけど、

三宮あたりから、収まってきた。

これからの旅を腹筋痛と共に過ごすかと思ったら気が滅入ったけど、

収まって良かったです。


明日、伊丹から新潟へ飛ぶので

今日は神戸泊。

ノーアップ。

本当は未来の神戸マリオットがどんなんか、
視察目的で泊まろうかとも思ったんですけど、
まあまだいいか、と思い、
神戸ベイシェラトンに。

今日は外寒いし、腹筋痛いしで、
早速、温泉へ。
腹筋痛は

筋肉の凝りだと思うので、

温泉でホグせたのか、

だいぶ良くなった。


17:00近所の飯屋さん。

グーグルマップでも高評価の中華屋さんに初めて来た。

まずまず美味しかったです。

酢豚と麻婆豆腐丼を頼んだんですけど、

バイトのお兄ちゃんが新入りなのか、

頼りない感じで、

こりゃ麻婆豆腐が来るだろうな、

と思ったら、やはり麻婆豆腐が来たw

何も言わずに食べてる途中に、

マスターが何か感づいたのか「ご飯要る?」

と聞いてきたけど、

ここで「要る」と答えたら

バイトの兄ちゃんのミスを

マスターにチクることになりそうなので、

「いや、いいっす」

と答えておきました。

我ながら優しい(・。・)

麻婆豆腐丼を注文する時は

メニュー表を指差しながら、

注文するべきですよね。


17:55

ラウンジに。

勝手にビールを注いで呑んでいたら

周囲の人が凄い見てくる。

ひょっとして、この時間なのに、

まだカクテルタイム始まってない?

誰しも人は間違えることはある。

そんなジーッと見てきても

歴史が変わるワケでもないんだから、

そんなに見なくても(´・ω・`)

ビール一杯呑んでサクッと退散しました。

誰しも間違いはありますよ(´・ω・`)

皆さんは今までの人生で、

間違えたことはありませんか?


そんなワケで今は部屋で野球を見ています。

今日は急な腹筋痛でビックリしたけど、

回復して良かったです。

明日は久しぶりの新潟!

楽しみだなあ。


gw1日目3日目は部屋の片付けをしてました。

どんどん部屋からモノが無くなっていく。

2日目は岡山県西部の井原市に行ってきた。
井原鉄道井原駅。
前の日に
2月頃の録画していた「なんでも鑑定団」を見ていたら、
著名な彫刻家、平櫛田中の作品が出ていて、
岡山県内に平櫛田中美術館があると知って、
行ってみたのだ。
金ピカの岡倉天心がお出迎え。

平櫛田中の代表作「鏡獅子」
本物(木彫)は写真撮影不可。
本来は東京の美術館に展示されているのですけど、
ちょうど今年から5年ほど、
岡山で展示されているそうです。
いや素晴らしかった。
これぞ正に超絶技巧だな、と。
自分も岡山暦長いですけど、
今回、初めて井原市まで来た価値あったな、
と思いました。
鏡獅子はもちろん、鏡獅子以外も、
見る価値有る作品が展示されていると思います。
岡山まで来られた際は、
是非、平櫛田中美術館にお立ち寄りください。

平櫛田中の座右の銘
「いまやらねばいつてきる わしがやらねばたれがやる」

これは井原駅近くにあったボード。
源平合戦で有名な那須与一さん。
ご褒美にこの辺の土地を貰ったらしい。

井原鉄道に乗っていると
「早雲の里荏原」なる駅があった。
北条早雲って関東の戦国大名なのに、
ここが出身地なんだな。
知らんかった。
北条氏は戦国時代にあって
民政を重視した戦国大名として人気が高い。
昨年の「どうする家康」でも
北条氏の四代目が
「理想の国を作りたかっただけなのに、
アカンのか」
と唐突な発言をして滅んでいったのが、
印象深い。

井原鉄道の沿線は意外と色々あって面白いですね。
特に平櫛田中美術館がオススメです!