明日から

またQ1修行である。

 

まずはスーパー奈良シリーズの間違え探し。

1つ目。

平安京と書いてましたけど、

平城京ですね。

2つ目。

「翠嵐のレクレドール(コンシェルジュ)の方が紫翠にヘルプに来られていた」と書きましたけど、

今は紫翠に異動されてチーフコンシェルジュをされているみたいです。

そういえば「ガーデンディライト」でシャンパンを呑んで、

しこたま酔っ払った後にお見送りしていただいたのが、

チーフコンシェルジュさんだったような気がします。

スーパー奈良シリーズの間違えはたぶん二つです。

 

後日談ですが、新幹線大荒れの日に奈良から帰ってきたのは先述の通りですが、

新幹線はネットでチケットを買って専用のカードを改札で翳して通る、

EX-ICというシステムを利用しているのですが、

遅延したお陰で、なんと運賃料金5610円のうち、2530円が還ってきた。

何がビックリって、

確かに新幹線の中はギューギュー詰めで不便だったけど、

自分が予定していた時間より14分遅れただけで、

こんなに還ってくるのかと驚きました。

ネットで買ったから、自動的に払い戻してくれたけど、

駅で買っていたら、自分は還ってくることを知らず、取り戻せなかったでしょうね。

 

鉄道ネタをもう一つ。

岡山から大阪に向かう時に利用している格安新幹線が

4月から値上げすることになりました。

ガビーン。

新大阪まで普通に「のぞみ自由席」の切符を買ったら5610円。

格安新幹線(指定席)はちょっと足が遅いけど、

これまで4200円だったのが4900円に値上げされます。

これでは「格安」ではなく「ちょい安新幹線」ではないか。

これまでが安過ぎただけで、これぐらいが妥当な価格と言えば、

そうなのかも知れませんが。

 

3月15日祝コートヤード福井オープン!

朝食がダメらしいですね。

プラチナ会員以上でも有料で、4600円くらいと聞いてます。

因みにオカズがバラエティーに富んでいることでお馴染みのシェラトン神戸が3630円。

シェラトン神戸に勉強に行くべきですね。

今後とも質も量も上げる積りがないのならば、

コートヤードで食べないでください、と言っているようなものだと思います。

4600円は米ドルに換算すれば約30ドル。

ニューヨークやカリフォーニアの最低時給が16ドル。

要するに最低賃金で二時間働いたら食べれる朝食。

日本人感覚に当てはめれば2000円。

動画や写真を見る限り、2000円だったら、まあまあ仕方ないかな、というレベルではある。

そう言えば去年、ダイワロイネット姫路で食べた朝食は1600円だった(現在も1600円)。

質はともかく品数が豊富で、

ご覧の通り、たくさん食べた記憶があります。

せっかく出来たマリオットなんだから、

コートヤード福井さんには、

これから頑張っていってもらいたいね、と思いますが果たしてどうでしょうか。

 

明日また雨らしい。

今年に入ってずっと、出発する日が雨である。