3月6日の朝、チタンからプラチナに陥落していることに気づきました。

2022年5月にチタンになり、

2024年3月にプラチナに陥落。

その間、65泊。

長い期間、チタンエリートを楽しませてもらいました。

一番のアップグレードは

2022年7月のホテルザミツイのデラックススイート。

チタン初期にして最大のアップグレードw

他にもジュニスイ、ジュニスイで無ければクラブルームの状態の良い部屋と、

それなりに優遇をしてもらえたのではないかと思います。

レイトチェックアウトもプラチナより、優遇されていたと思うので、

存分に活用させていただきました。

しかし今回、紫翠で

これまでジュニスイを当てがわれていたのが、デラックスになり、

これがチタンとプラチナの差かと痛感しました(・。・)

私は主に平日宿泊なので、

週末宿泊の人とはまた違うのかも知れませんが、

チタンエリートの特典を十分、受益できたのではないかな、と満足しております。

今度、琵琶湖マリオットに宿泊するのですが、

これまで温泉部屋だったのが、次は一般部屋になるのだろうな、と思うと、少しテンションが下がりますw

 

今回の旅の振り返り。

・まずJWのお部屋。

昨夏に宿泊した際に感じた汗臭さはなく、快適に過ごせた。

逆に言えば、夏場にそういうことがあるのか、ないのか、

ホテル側は検証と対策をするべきではないかな、と思います。

そういった不快ポイントさえなければ、また宿泊したいと思います。

・ラウンジで食べたハムが美味しかった。

子供のころに美味くも不味くもないハムを食べていた経験から、

大人になってからハムを食べることがなかったのですが、

ラウンジで食べたハムがとても美味しくて、

ああ、これがちゃんとしたハムか、確かに美味しいわ、と思いました。

・三日目のスケジュール。

9時50分にホテルを出て東吉野村に着いたのが11時40分。

初めは早い時間帯に出かけて、その後ホテルに帰ってこようと思っていたけど、

帰りのバスがちょうどいい時間に無かったので、けっきょく一時間半遅く出て、

もうそのままホテルに帰ってこないことにした。

桜井のあたりは、

談山神社(中大兄皇子と中臣鎌足が打倒蘇我氏を語り合ったところ)や

聖林寺(名の知れた仏像がある)、箸墓古墳(卑弥呼の古墳)と

興味深い史跡がまだまだある。

是非また訪れたいところである。

・紫翠

チェックインを済まして、

お部屋まで案内いただいたのですが、

「こちら『ご認証の間』です。ってもう何回も来られてご存じですよね」

「いつもお仕事で来られているのですか?」

と問われた。

何で仕事で来ていると思われているんだろうw

特に用もないけど、ホテルに泊まる。

それがマリオッター魂である。

スタッフさんは意外とホテラー精神を分かっていないようである。

・コンシェルジュ。

そう言えばグランヴィア京都には、日本にたった27名しかいない

コンシェルジュのネットワーク組織「レ・クレドール」の会員が2名いるらしい。

厳しい基準を満たしたコンシェルジュしかなれない会員らしいです。

どんなもんだろうかと興味を持ったので、

今年中にグランヴィアに泊まって「レ・クレドール」と絡んで来ようと思います。

調べてみたら我らがマリオットにも4名の方がいらっしゃる。

翠嵐の方は紫翠がオープンした時にヘルプで来られていた。

凄く元気の良い方で、色々お気遣いをいただきました。

あー、あの人がレ・クレドールだったのかあ!という印象です。

納得しました。

しかし紫翠のコンシェルジュの方も、

この翠嵐の方と同レベルを期待されているということでしょうが、

現時点では遥かに及ばないと感じました(・。・)

ウェスティン都ホテル京都はちょくちょく行ってるけど、

このお方は見覚えがないな(・。・)

今度探してみようと思います。

 

3月のスケジュールの変更。

来週は

「天下人への道」シリーズと銘打って、

新大阪(1582年秀吉が明智光秀を破り信長の仇討ちを果たした山崎古戦場の近く)→

福井(1570年信長秀吉家康の三英傑が揃い踏みした敦賀金ヶ崎の近く)→

琵琶湖(1583年秀吉が柴田勝家を破り織田家で主導権を確立した賤ケ岳古戦場の近く)

の予定だったのですが、

諸般の事情により、

福井を中止してモクシー京都に変更になりました。

それからその次の週に神戸に行く予定だったのですが変更して

また長崎に行くことになりました(・。・)

それではまた来週お会いしましょう!

アデブレーベ、オブリガード!