帰宅しました(・。・)

(昨日昼過ぎに)

体型が西郷どんになって帰ってきましたw

 

新幹線の三時間はアッと言う間でしたね。

行きの5時間40分の方が3000円くらい安いけど、

今後は、帰りに利用したスーパー早得21切符を往復とも利用しようかな、と思います。

飛行機はどうなんだろうと調べていたら

神戸空港からスカイマークが飛んでいる。

そして安い(今日で言えば片道9800円)。

弱者の味方、スカイマーク。

でも安いのは理由があって早朝か夕方以降の便しかない。

朝早く行ってチェックイン時間まで4時間くらい観光する自信のある人、

チェックインが21時になっても構わないという人にしかお薦めできない。

 

細かい突っ込みとか。

さつまぐま・・・

今、マリオットでキャンペーンをやってる(2月末まで)

10%オフとウェルカムドリンク希望の旨を申告。

ほんと自分から言うのダサいw

ドリンクはスパークリングワインでした。

アルコール、ノンアルコールを選択できます。

 

デイリーソーシャル(ブッフェレストラン)・・・

朝食会場なので、座席はたくさんあります。

金曜日は利用者は多かったけど、木曜日は5人くらい。

さつまぐまは木曜日に利用した際には、約15席でお客さんは9人いました。

さつまぐまは特に、利用する際は予約した方が良いと思います。

 

部屋編。

インディゴ犬山以来、久しぶりにトイレが内開きだったw

ただシェラトンはトイレの中が広いので、

インディゴみたいに中に入りにくい、ということは無かったです(若干のぎこちなさは有りますが)。

あと電気のスイッチ類。

右側がトイレ、左側がマスタースイッチや邪魔しないでスイッチ。

絶対ミスでしょ。

扉の開け閉めの音が自分が操作している時は気にならないけども、

隣の部屋の操作音が若干、気になる。

正直、閉めなくても全然いいと思うけどね。

 

日置市伊集院編。

徳重神社(元妙円寺)の由来。

真ん中のあたり「鹿児島県民性の欠点と言われる忍耐心や持続性の不足」

ワロタ。はっきり言うやん。

私の母親が鹿児島出身なんですけど、

そんな親に育てられた私は、確かに忍耐心が無いですね。

若い頃から忍耐心があればもう少し違う人生があっただろうなあ、と思います。

 

伊集院駅。

島津義弘の家臣、長寿院盛淳。

ポスター右下の能力値を見ると、

武勇が四点満点。人望が二点w

「信長の野望 新生」の能力値は

統率58 武勇45 知略75 政務77

思いっきり文官なんだが。

日置市としては、もう少し戦闘力を上げてもらいたいみたいですよ、コーエーさん。

次作に期待。

右側の島津豊久は外国の方がモデルをされてますね。

もちろん島津豊久は生粋の薩摩隼人です。

 

内城編。

内城跡に建つ大龍小学校。

校訓が「敬天愛人」

さすがですね。

西郷どんの決まり文句ですよ。

徳重神社にも「敬天愛人」の額がかかっていた。

 

西郷どん顕彰館では梅の花が咲いていて、良い香りがしました。

「雪に耐えて梅花麗し」

これも西郷どんが好きな言葉なんですけど、鹿児島は滅多に雪は降らないでしょうね。

 

こんなところです。

また何か思い出したら、こっそりつぎ足します。

鹿児島楽しかったなー!

部屋からの夜景。
桜島は見えないですが
キレイですね。