白菜の種を8月29日にセルボックスに蒔き付け、庭先で育てて来た苗を、9月22日畑に定植しました。 定植後、台風等の特別悪い条件も無く、順調に生長して来ました。

 

11月15日に初めて収穫しました。まだ外側の葉が多く付いていましたが、家に持帰り重量測定したら4.4kgで想像していたよりも良い出来栄えだと思いました。

 

白菜の種袋には、種蒔き後70日が収穫目安と記載されていましたが、今回の収穫は78日目で少し遅れました。定植後の一時期、乾燥によるダメージを受けたことが影響したと思われます。

 

写真、  11/15日に収穫した白菜です。  写真右、 15日収穫直後の白菜です。

 

写真、 白菜を収穫した跡です。   写真右、 収穫する前の白菜です。

 

写真、 11/8日の白菜の畝方向写真です。  写真右、11/1日の白菜の畝方向写真です。

 

写真  9/22白菜の定植直後の畝方向写真です。

 

種蒔き時や定植時には、現在の様なサイズに成る事は分かっていても、80日足らずでここまで大きくなると矢張り驚きです。

 

ここで、余り意味の無い事では在りますが、種の何倍位の重量に成るのか、概略計算すると4.4kg(収穫時重量測定結果)/0.005g(白菜の種の重量約)は88万倍となりました。

 

今回蒔き付けた白菜の種は、有効期限を過ぎた種を使用しましたが、例年と同じ様な仕上がりの白菜が収穫出来ました。来年もまだ残りが有りますので使用しても???しかし、来年は冒険せずに、改めて種を購入しようと思います。

 

ユーチューブもアップしていますので、是非とも見て頂けるとありがたいです。

もし宜しければチャンネル登録とグッドボタンをお願いします。